リーズナブルに寿司職人が握る寿司や天ぷら、囲炉裏焼きなど、カジュアルに楽しめるお店「天満鮨」で昼飲みランチです。

 

JR「天満駅」から徒歩1分、駅近でアクセス抜群!

店頭では、開店前から多くの人で賑わっています。

 

 

 

メニューは、豊富過ぎるほど(すべて税別)。

 

寿司はネタの種類も多く、天ぷらや囲炉裏焼き、逸品、デザートなど豊富な品揃え。

 

 

 

サービスタイム(11:00~17:00)のドリンクは、痺れる安さ!

 

プレーンサワーやハイボールが、驚きの50円!

樽生ビール(金麦)150円は、市販の缶ビール(金麦)350mlとほぼ同じ!

 

 

 

店内は、広く開放的な雰囲気。

カウンター席やテーブル席、個室など、トータル118席。

 

この後、あっという間に満席です!

 

 

 

店内奥のカウンター席にご案内。

 

オーダーは、スマホを使ってQRコードからのモバイルオーダー。

メニューが多いから迷うわ~(~_~)ウ~ン

 

これって、スマホのギガ使い放題なら良いけど、通信制限あるからツライ。

できればタブレットオーダーにして欲しい~(ᴗ͈ˬᴗ͈)オネガイ

 

 

 

もちろんビールは、樽生ビール(金麦)一択!

お通し350円は、ちょっと勘弁して~(*´з`)

 

 

 

でも、好きなバイ貝うま煮やから許す。

ぷりっとした想像通りの味わい。

 

 

 

ソフトシェルシュリンプ 480円

 

カリッと香ばしく海老の香りたっぷり!

 

 

 

北海道産 大羽いわし塩焼き 580円

 

 

 

真いわしは、大きさによって呼び名が変わる出世魚で、成長するにつれてシラス→ヒラゴ(カエリ、タツクチ)→小羽→中羽→大羽と名前が変わり、20㎝を越えたものを「大羽いわし」と呼ぶそうです。知らんけどww

 

 

 

皮パリッと焼けていてとても香ばしく、身はふっくらとして脂乗り良く、いわし特有の臭みは皆無。内臓の苦味が大人の味。

d(▽`*)ウマイ!!

これは、良いツマミです。
 

 

 

タラ白子の天ぷら

 

揚げたて熱々なのを忘れて、ガブッと頬張ると・・・!

 

衣の中で激熱に蒸された白子がとろ~りとろける。

上顎がペロリと捲れ上がるぐらいの激熱白子!

 

参った!でも美味い!

 

Σd(゚д゚,,★)ウマァィッ♪

 

衣のサクッと感と白子のまろやかなとろとろ感が良いアクセント。

ホクホクしながら味わうのが醍醐味。

 

 

 

ひと通り料理を満喫した後は、お寿司です。

お寿司は、1貫からオーダーできるようになっています。

 

シャリは、京都の名店「八代目儀兵衛」のブレンド米を使用。
甘さ控えめでほのかな酸味を感じる白シャリと、3種類の酢をブレンドした赤シャリを使い分けるこだわり。

 

 

 

まぐろ中とろ 280円

 

まぐろ赤身 140円

 

 

 

まぐろ赤身は、普通。

 

中とろは、肉厚でもっちりとろける甘味。

 

うま~い♪o(≧~≦)o

 

シャリと絡みながら、ゆっくり消えていく。

 

 

 

つぶ貝 280円

 

白海老 280円

 

 

 

白海老

 

今が旬の富山県の高級食材、白海老の握りです。

天ぷらと迷ったけど、やっぱり白海老そのままの味を楽しみたいので握りで。

 

いったい何匹使ってるねん!って思うぐらい、白海老たっぷり!

柔らかく甘味のある、とろけるような優しい味わい。

 

d(▽`*)ウマイ!!

 

食べた瞬間に白海老の甘味が口内いっぱいに広がる。

 

 

 

鯛 190円

やりいか 110円

 

ともに鮮度の良さがわかるコリコリ感と甘味が良い。

 

 

 

子持ち昆布 220円

 

子持ち昆布は、昆布に産み付けられたニシンの卵で、「子孫繁栄」の意味を持つ。

 

数の子と同じような、プチプチとした弾ける食感がたまらなく美味しい~(^^♪

かつお節の香りが、実に良いアクセント。

余談ですが・・・
ニシンの卵には、コレステロール値を下げる働きがあるらしい。知らんけどww

 

 

 

ガリ鯖あて巻き 380円

 

しめ鯖とガリを海苔で巻いた、お店の名物「ガリ鯖あて巻き」。

 

しめ鯖の酸味と旨味が上手く合わさり、ガリの歯ごたえと辛味、海苔の香りが三位一体。

 

うま~い♪o(≧~≦)o

 

しめ鯖好きには、たまらないツマミです。

 

 

 

あがりを貰ってゆっくりとクールダウン。

 

実は、まだまだ他にも食べたいのがあったけれど、もう毎回QRコードを読み込んでオーダーするのがめちゃくちゃ面倒くさい!無駄にギガも使うし…(*´з`)

 

もしかして、モバイルオーダーの使い方が間違ってるのかな(^^;

ちょっと心残りながらお会計。ご馳走さま。

 

 

 

 

 

 

 

 





Instagramはこちら

住所:大阪市北区天神橋4-12-21「地図」 
電話:06-7777-5284
営業時間:11:30~23:00
定休日:無し



 

天満鮨寿司 / 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5