ここは、大阪福島区にある朝引き鶏の本格焼鳥が楽しめる、路地裏に佇む隠れ家的な古民家風焼き鳥店「焼鳥 赫色(かくいろ)」です。

 

ジャケ買いできる渋い佇まいが印象的。

 

この辺りは、焼き鳥の名店が乱立する激戦区としても名高い。

 

 

 

店内は、カウンター席とテーブル席、2階には個室あり。

 

この後、次から次と怒涛の来客で大賑わい!

予約必須のお店です。
 

 

 

今宵は、初訪なので「鶏造りと焼鳥のショートコース 3,800円」を所望。

 

その他のメニューも豊富(メニュー写真は最後にも掲載)

 

 

 

ライブ感のある焼き台前のカウンター席にご案内。

香りと煙、炎が迫力満点!

 

焼き鳥の焼ける良い匂いがたまらない!

 

炭は最高品種の備長炭を使用。

もちろん、鶏肉の部位ごとに焼き方や味付けも変えているとのこと。

 

 

 

ドリンクメニュー

 

 

 

サッポロラガービール(赤星)で、喉のアルコール消毒。

 

店主のセンスがキラリと光る、お洒落な金属タンブラーに感動しながら・・・

 

(*・ω・)/C▼☆▼D\(・ω・*)カンパーイ

 

ぐびぐび(゚д゚)プッハ~!

 

喉がギュッと引き締まった~\(^o^)/

 

 

 

前菜

 

箱庭のような盛り付けが素敵です。

 

 

 

生麩田楽

 

もっちり食感で生姜味のプリン!

 

 

 

きのこおろしあえ

 

エノキやシメジ、エリンギなど、様々なきのこが入っていて歯ごたえが楽しい~(^^♪

 

 

 

サメ軟骨の梅肉和え

 

ワカメのコリコリ食感とサメ軟骨の硬いゴリゴリ食感とのバランス、梅肉の酸味が良いアクセント。

 

d(▽`*)ウマイ!!

 

これは、癖になる味わいです。

 

 

 

鷄造り盛り

 

ブロイラーの2倍に近い日数をかけて飼育した、徳島の地鶏「阿波尾鶏」を使用。

 

 

 

桜が咲いています🌸

 

 

 

お造り用のタレ2種は、ごま油塩・肝醤油。

 

 

 

生レバー

 

ごま油塩で味わうと・・・

 

ごま油でさらに表面がなめらかになり、吸い込まれるように口の中にツルンっと入って、生レバーの甘味と旨味が強調する。

 

Σd(゚д゚,,★)ウマァィッ♪

 

レバーのなめらかな舌触りとごま油の香りと塩の旨味が三位一体!

 

 

 

生ハツ

 

噛むほどに旨味爆発!生姜の風味が良いアクセント。

 

うま~い♪o(≧~≦)o

 

プリップリ食感でこんなに美味しい生ハツは、初ハツです!

 

 

 

鶏もも肉

 

鶏皮をサッと炙ったレアな鶏もも肉のしっかりとした歯ごたえと炭の香り。

 

d(▽`*)ウマイ!!

 

燻製のような香りが実に良いアクセント。

 

 

 

生つくね

 

生つくねとは、珍しい~(^^♪

 

桜色した生つくねは、まったく癖は無くねっとりした食感。

 

うま~い♪o(≧~≦)o

 

柚子胡椒が隠し味で入っていて、甘く危険な美味しさ!

 

朝挽き鶏なので、鮮度抜群!

それぞれどれもこれも全部美味しい~(^_-)-☆

 

できれば、もう一巡したいぐらいです。

 

 

 

ジャパンが飲みたくなってきたので、大好きな東洋美人か浦霞にしようかな~🍶

 

 

 

「季節の限定酒」を所望。

 

何が出るかな、何が出るかな…ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

 

上喜元(純米吟醸)でした~(^^♪

ややフルーティーですっきりとしたシャープな辛さ。

 

 

 

炭火で焼いたあと、さらにバーナーで炙っています。

 

見ているだけで楽しくて、ワクワクして満面の笑みを浮かべていると・・・

 

 

 

ささみわさび添え

 

表面は、サクッとプリッと。中は、レアでとてもジューシー。

 

d(▽`*)ウマイ!!

 

いつまでも噛んでいたくなるほど!

 

 

 

ふりそで 大根おろし七味のせ

 

さくさく感の肉質に溢れる肉汁と旨味爆発!

 

ウマッウマ(゚д゚)メチャウマー!!

 

あまりの美味しさにびっくり!

大根おろし七味のピリ辛が実に良いアクセント。

 

 

 

せせり

 

素晴らしいプリップリ食感と、凄すぎるジューシーな鶏の脂。

 

Σd(゚д゚,,★)ウマァィッ♪

 

完璧な火入れと塩加減に感動する味わい。

 

もう興奮するレベルです!

 

 

 

ヤゲン軟骨

 

食べた瞬間、あっと驚く味わい!

 

これは、食べた時の楽しみとして秘密にしておきたいけど、黙っておれないので、やっぱりネタバレさせちゃいますww

 

ネタバレ不要の方は、ここだけ飛ばしてくださいm(__)m

くれぐれもここだけね…(ᴗ͈ˬᴗ͈)オネガイシマス

 

 

それではネタバレ・・・

噛む歯を跳ね返すほどのカリカリ感と肉の旨味爆発!

そして・・・

隠し味にカレー風味を忍ばせている。

 

Σd(゚д゚,,★)ウマァィッ♪

 

衝撃の美味しさに腰を抜かすほど!

店主のキラリと光る技に恐れ入りました。

 

 

 

ハツ生姜のせ

 

プリッと食感と溢れる旨味。

 

d(▽`*)ウマイ!!

 

おろし生姜の風味が良いアクセント。

 

 

 

焼酎ロックで

 

口の中をすっきりさせてくれる、焼き鳥の良いパートナー。

 

 

 

ずり

 

ゴリッとした歯ごたえの中に、ジューシーな旨味。

そして、絶妙な火入れと塩味。

 

d(▽`*)ウマイ!!

 

たまらん!

 

 

 

つくね

 

表面カリッと香ばしく、中は、とてもふんわり柔らかい。

まさに炎を自在に操れる火入れの魔術師。

 

ウマッウマ(゚д゚)メチャウマー!!

 

高級レストランなどでも使われる、タスマニア産粒マスタードを使用。

粒々感と香りが実に良い。

 

 

 

赤ワインを所望。

 

この時、ちょっとした話題になったのが・・・

ワインのテイスティングする際のグラスを回すスワリングですが、ワインを回す右回りと左回りで香りが変わるいう話。

 

そんな話を聞けば何となくそう思ってしまう、自分のバカ舌につくづく呆れるわ。

 

 

気になる方は、このYouTubeをがご覧ください

 

この話で盛り上がって、きっと楽しいひとときになる事と思います。

 

 

 

手羽の骨抜きのねぎま

 

すべてが感動するレベルで美味しかったので、追加注文です。

 

手羽の骨抜きしたねぎま。

もの凄く手間がかかっており、皮パリッと!

中は、もっちりジューシー!

 

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

 

これは、美味すぎてマズい!

 

 

 

肝焼き

 

生レバーが絶品だったので、焼きも試してみたくて追加。

 

表面プリッと、中とろっととろける食感。

鮮度抜群なのでモサッとした食感は一切皆無で、旨味だけが口の中で暴れる。

 

Σd(゚д゚,,★)ウマァィッ♪

 

山椒の香りが良いアクセント。

 

 

 

白ワインも右回り、左回りで試してみたら、やっぱり香りが違う~(^^♪

 

もしかして気のせいかも…(#^^#)

 

 

 

名物焼きとり丼

食後のデザートの代わりに追加。

 

ごま油と海苔の風味が美味しさを広げている。

数種類の焼き鳥とネギの歯ごたえの違いも楽しく、絶妙な塩味も秀でている。

 

 

 

雌鶏からしか取れない希少部位のひとつ「キンカン」。

 

噛むと、パチンッと弾けるような食感が楽しく、通常の卵黄よりも濃厚な味わい。

 

d(▽`*)ウマイ!!

 

このパチンッと弾けるのが癖になります。

 

っていうか、この「名物焼きとり丼」ですが、想像を遥かに超える美味しさ!

最後のシメにもぴったりです。

 

 

 

ラストは、温かいお茶でゆっくりとクールダウン。

 

 

 

 

美味しかった~ありがとう。ご馳走さま。

 

もし行かれるのなら、是非予約することをお勧めします。

この時も、数人が満席の刑にあっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 




お店のホームページはこちら 

Instagramはこちら

住所:大阪市福島区福島3-14-9「地図」 
電話:06-4256-8699
営業時間:17:00~23:00
定休日:木曜日


 

焼鳥 赫色焼き鳥 / 新福島駅福島駅中之島駅
夜総合点★★★★ 4.0