あぶらとり紙の「よーじや」が経営する蕎麦屋さん「十割蕎麦専門店 10そば 本町店」が、昨年11月大阪本町のせんば心斎橋筋商店街2号店にオープン!

 

オープン当初に行ってみると、後ずさりするぐらいの大行列に恐れをなして撤退。

その後、落ち着いた頃を見計らっての突撃ランチです。

 

 

 

店内は、セルフサービスで横へ横へズレていくシステム。

 

 

 

そば粉を使った天ぷらやかき揚げなど、トッピングも豊富な品揃え。

しかも、リーズナブル。

 

 



大好きな春菊のかき揚げを取って、横へ。

美味しそうなおにぎりも食べたいけど、ガマンガマン!





国産のそば粉を使用した、こだわりの十割そばをリーズナブルに味わえます。

 

しかも、そばの大盛無料!ポーンポーンポーン

十割そばの大盛無料は、是非食べておかないと!





注文を受けてから専用の機械で麺を押し出して、45秒茹でるだけ。

茹でたあと水で締める、十割そば。

 

スタッフのTシャツの背中には、「そば粉を世界に広めたい」とのメッセージ。

テキパキと無駄のない作業を見ていると、待つのも楽しい~(^^♪





そばを貰ったら、ネギや天かすなどをトッピング。

 

「そば湯」は、セルフで飲み放題!





天かすは、そば粉の天かすを使用。





店内奥は、カウンター24席。





かけそば(大盛り) 500円

春菊かき揚げ 200円





上から。





欲張って、天かすたっぷり入れたった~(^^♪

おかげで、ダシが天かすに吸われて少なくなってしまった~(^^;

ダシは、お江戸のそばのような濃いめ。

最近は、かつお風味の利いた濃いめのダシが美味しいと感じるようになった。




そばは、風味豊かでしなやかなコシ。

ダシもしっかりと絡んでウマイ~(,,•д•,,)ンマッ!!

十割そばは、繋ぎに小麦粉を使用しないので、食後の血糖値の急激な上昇を抑えることができるグルテンフリー。




そば粉を使った春菊のかき揚げ





春菊のかき揚げをトッピングすると、さらにダシが少なくなって、まるでぶっかけそばのようです(^^;


そばも春菊のかき揚げもそば粉100%のグルテンフリーなので、食後も軽くあっさりと食べられる、所謂スーパーフード!

 

おかげでヘルシーでお腹いっぱいになりました。

 

美味しかった~ありがとう。ご馳走さま。








お店のホームページはこちら

Instagramはこちら

住所:大阪市中央区南本町3-3-17 丸松ビル1F「地図」 
電話:06-6258-8580
営業時間:10:00~22:00
定休日:無し

十割蕎麦専門店 10そば 本町店そば(蕎麦) / 本町駅堺筋本町駅心斎橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5