大阪商人の街、本町のせんびる「船場センタービル」10号館B1にある「土鍋ごはん あお」でランチです。


店内は、カウンター席のみ8名。

開店時間5分ほど前に到着するも、すでに7人待ちの8番目!

 

 

 

ランチメニューは、「土鍋ごはん定食」一択!

あれこれ迷わずに済むので助かります(#^^#)

 

それでは入店。

と思ったら、一人脱落者が出て7番目に繰り上がり。

 

 

 

土鍋ごはん定食(香味豚&蒸し鶏(鶏胸肉)) 1,200円

 

料理は、すべて化学調味料不使用!

お味噌は、店主の実家で手作りした味噌を使用。

水は、エバーピュアーの浄水器を使用し、お米をふっくらと炊き上げるられる。

 

 

 

ランチメニューは、香味豚&蒸し鶏(鶏胸肉)、チャーシュー&蒸し鶏(鶏胸肉)などを交互に提供しているようです。(インスタに掲載あり)

 

 

 

香味豚&蒸し鶏(鶏胸肉)

 

 

 

右)蒸し鶏(鶏胸肉)

 

 

 

左)香味豚

 

それぞれ、オーダー後に一枚ずつカットして提供するので鮮度も良い。

 

 

 

まずは、味噌汁から。

 

 

 

具材は、鶏団子とキャベツ、玉ねぎ。


鶏団子は鶏軟骨が入っており、プリプリコリコリ食感。

 

 

 

炊きたての土鍋ご飯

 

 

 

富山県サカタニ農産の自然乾燥米「ワールドエース」を使用。

 

とても艶やかで、ホクホクみずみずしく旨味たっぷり!

 

Σd(゚д゚,,★)ウマァィッ♪

 

日本人で良かった!と思う瞬間です。

 

山盛りのご飯が出てきた時は、食べられるか心配になったけど、軽く完食でした。

 

 

 

蒸し鶏は、肉厚。

 

 

 

しっとり柔らかくジューシーで、歯がグイッと入る心地良い歯ごたえ。

 

d(▽`*)ウマイ!!

 

タレは,風味の良い胡麻ダレ。

わかりやすく言えば、棒棒鶏(バンバンジー)のような味わい。

 

 

 

香味豚

 

 

 

噛むと、肉厚でしっとり柔らかくジューシーな味わい。

ぷりぷり食感で旨味もたっぷり!

 

このしっとり柔らかい香味豚とご飯が相性抜群!

 

うま~い♪o(≧~≦)o


自家製ソースのマイルドな酸味が食欲を盛り上げる。

 

 

 

もちろんオンザライス。

 

米を飛ばす勢いで、ガツガツ食って完食!(๑´ڡ`๑)ペロリ

 

 

 

小鉢は、さっぱりとした南蛮漬け。

 

 

 

高菜漬け

 

 

 

千枚漬け(かぶら漬け)

さっぱりとした甘酸っぱさが、とても良いアクセント。

 

美味しい土鍋ご飯との別れを惜しみつつ完食。

 

香味豚と蒸し鶏が美味しい以上に基本のご飯が美味しくて、とても幸せなランチになりました。

 

美味しかった~ありがとう。ご馳走さま。

 

 

 

 

 

 




お店のホームページはこちら 

Instagramはこちら

住所:大阪市中央区船場中央4-1-10 船場センタービル10号館 B1F「地図」 
電話:090-7413-5792
営業時間:11:30~14:00
定休日:土日祝



 

土鍋ごはん あお食堂 / 本町駅堺筋本町駅心斎橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5