肥後橋駅近くのオフィス街に佇む、鯛担麺専門店「抱きしめ鯛」でランチです。
 

長年フレンチで修業したシェフによる、鯛を使った担々麺が魅力の専門店です。

 

スタイリッシュな外観は、とてもラーメン屋さんとは思えないような佇まい。

 

 

 

この後、近隣のビジネスマンで大行列!

 

ひと足お先に入店できて良かった〜。

 

 

 

店内に入ると、すぐ券売機がお出迎え。

 

食べたいのは決まっているけど、それがどこにあるのか探すのが大変。

案の定、後ろに並ばれてしまった…(^^;

 

指で探す仕草が、どれにしようか悩んでるように思われてるやろな~(~_~)

 

 

 

無事、券売機で食券を買ったら、セルフでお水を入れて席に着く。

 

 

 

店内は、テーブル席とカウンター席。

 

 

 

ステンレスタンブラーに入ったお水がお洒落。

 

 

 

ポットに入った「鯛めし用鯛だし」が置いているなら、鯛めしも追加すれば良かったなあ。

 

仕方ないので次回の楽しみに!

 

 

 

暇つぶしに「鯛めしのおいしい食べ方」を読みながら、待つことしばし・・・

 

 

 

汁あり鯛担麺 鯛担麺 2辛 910円

 

 

 

とても豪華なビジュアル!

フレンチのシェフ自慢の鯛担麺。

 

白いスープとバルサミコ酢、飴細工のような揚げじゃがいも、たっぷりの香味野菜。鶏むね肉と豚肩ロースの2種類のチャーシューをトッピング。

 

 

 

スープは、鮮度抜群の愛媛県「宇和島産真鯛」と昆布をふんだんに使用した、コクと旨味、風味たっぷりの鯛ダシ、フュメドポワソン。


濃厚ではち切れんばかりの旨味と、花椒が利いていて華やかな香りを演出。

 

Σd(゚д゚,,★)ウマァィッ♪

 

とてもクリーミーでまろやかな味わい。

2辛は、スープの味がわかるちょうど良いピリ辛感。
 

 

 

麺は、中太ちぢれ麺。

鯛の旨味がスープにしっかり絡んで、メチャウマ!

 

 

 

揚げじゃがいもは、パリッパリ食感で香ばしく、とても良いアクセント。

もしかして、これってフレンチ?

 

 

 

鶏むね肉チャーシューは、しっとり柔らかく旨味たっぷり!
 

 

 

豚肩ロースのチャーシューは、長時間じっくり低温調理したレアチャーシュー。

 

適度に歯ごたえがあり、肉肉しい味わい。

 

 

 

メンマは、コリコリ食感の穂先メンマ。

 

 

 

トッピングの肉味噌をスープに溶いて味わうと・・・

 

ガツンと感じる濃厚なコクと旨味の宝庫!

うま~い♪o(≧~≦)o

 

いつまでも飲んでいたくなるスープです。

 

 

 

麺と一緒に味わうと・・・

 

粗めの豚肉ミンチ肉の歯ごたえや胡麻、にんにく、濃厚な鯛の旨味エキス。

ややピリ辛なスープが食欲を増進させて、啜る箸がやめられない!止まらない!

 

あっという間に完食でした。

 

 

 

お店を出る頃には外待ちのできる行列でした。
もう一時の人気は去ったかと思ったら、まだまだ根強い人気なのが理解できました。

次回は、鯛めしも一緒に!

 

恐るべし!鯛担麵!

 

美味しかった~ありがとう。ご馳走さま。

 

 

 

 

 

 



お店のホームページはこちら 

Instagramはこちら

住所:大阪市西区江戸堀1-23-21 ビエラ江戸堀 1F「地図」 
電話:06-6225-7747
営業時間:11:00~15:00、17:30~22:00
定休日:無し


 

鯛担麺専門店 抱きしめ鯛汁なし担々麺 / 肥後橋駅渡辺橋駅中之島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8