歴史の町、堺にある高級カステラやお茶処などを備えた甘味処「江久庵(こうきゅうあん)」です。

 

お店は、方位の災いから身を守る「方災除け」の神として知られる、パワースポット方違神社の並びに位置する。

 

 

 

 

店内に入ると、高級カステラなどの販売コーナー。

 

 

 

素通りして左手奥の「お茶処 利休」へ。

 

 

 

「お茶処 利休」へのアプローチに沿って進むと、右側にカステラ工房。

 

 

 

雛飾りが圧巻!

つい見惚れてしまうほど。

 

 

 

落ち着いた雰囲気のお茶処「利休」では、日本庭園を眺めながらゆったりとくつろげます。

 

 

       

 

メニューは、様々な釜めしやカステラ、和スイーツなど豊富な品揃え。

 

ちょうどお昼時なので、釜めしにするつもりでしたが・・・

 

 

 

 

整いました!

 

と思ったら、ドリンクがまだでした(^^;

 

 

 

みたらし団子(ドリンク付き) 1,300円
 

 

 

みたらし団子は、3本入り。

追加は、1本120円

 

もちもちの柔らかなおもちにあっつあつのみたらしあんをたっぷりつけて、出来立てあつあつのみたらし団子をお召し上がり下さい。

とっぴんぶのソフトクリームにもみたらしあんをかけると、また違った味わいに。

ーお店のHPより抜粋-

 

 

 

 

ドリンクは、煎茶やほうじ茶、おうす、コーヒー、紅茶、その他ソフトドリンクなど。

 

おうすって何!?…(。´・ω・)?

 

よって、謎のおうすでファイナルアンサー。

 

 

 

 

わざわざ私のおうすの為に、お師匠さんがお茶を点ててもてなしてくれました。

 

薄く泡を点ててお茶を淹れることから、おうす(お薄)と呼ぶらしい~φ(..)メモメモ

 

 

 

日本人で良かったと思える、見事なビジュアル。

 

 

 

しばらくお預けしてたので、アイスクリームが溶けかかってる~(・_・;)

 

 

 

お薄とは、はっきり言って抹茶です。

 

お茶の作法に則って、やっぱりお茶碗を2回まわしてから飲むべきなのか悩みながら・・・

 

ぐびぐび(゚д゚)プッハ~!

 

ほろ苦味とまろやかな味わい。

 

「結構なお点前で」と、心の中でご挨拶。

 

 

 

さあ、みたらし団子、食うぞ~(^^♪

 

 

 

みたらし団子に餡をたっぷりつけて味わうと・・・

 

焼きたて熱々!

 

とろとろに柔らかく、ふんわりもっちり食感のみたらし団子。

そして、甘塩っぱいタレとのバランスの良さ!

 

Σd(゚д゚,,★)ウマァィッ♪

 

ひとつ食べると、またすぐ食べたくなる癖になる美味しさ。

 

これ、マジでメチャウマです!

 

 

 

みたらし団子に必ず付いてくる、ソフトクリームと粒あん。

 

ソフトクリームは、とても舌触りの良いミルキーな味わい。

 

 

 

この甘塩っぱいみたらしダレは、ひと壺すべて自分のもの!

 

 

 

そのままでペロペロするのも良しww

 

 

 

ソフトクリームにみたらしダレをかけて味わうと・・・

 

 

 

甘塩っぱさとミルキーな甘味が交錯する。

 

d(▽`*)ウマイ!!

 

これだけでも高級な一品になりそうな味わい。

 

 

 

粒あんも一緒に参加させると、三位一体の破壊力にハマる美味しさ。

 

 

 

ほっこり利休パフェ(抹茶くず湯掛け) 1,300円

 

 

 

江久庵オリジナルパフェにあっつあつの抹茶くず湯をかけて、熱々冷え冷えの共演をお楽しみください。ーお店のHPより抜粋-

 

 

 

江久庵名物の高級カステラや白玉、粒あん、抹茶寒天、抹茶アイス、イチゴなどが乗った、何とも贅沢なパフェですね。

 

 

 

抹茶くず湯

 

 

 

油断して飲むと、びっくりする熱さ!

 

白玉団子と一緒に味わうと・・・

 

d(▽`*)ウマイ!!

 

白玉団子のもっちり感と抹茶くず湯の風味に、ほっこり癒される美味しさです。

 

空腹で食べたので血糖値が一気に上がったのか、夜ご飯になっても空腹感なく、ずっとお腹いっぱいのままでした(^^;

 

 

 

モーニングサービス(9:00~11:00)も良さそうです。

 

駐車場は、30台(店向い10台・けやき通り20台)完備。

 

次回は、人気の釜めし狙いで再訪してみようかな。

 

美味しかった~ありがとう。ご馳走さま。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




お店のホームページはこちら 

Instagramはこちら

住所:大阪府堺市堺区北三国ヶ丘町1-2-36「地図」 
電話:072-222-2411
営業時間:9:00~18:30
定休日:木(祝日を除く)

 

江久庵和菓子 / 堺東駅堺市駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8