ランチ激戦区の北新地の中でも、豪華でコスパ最強の「喜禄(きろく)」でランチです。

 

昔は、「和つじ」の屋号でした。

 

 

過去のブログも参考に!

 

 

 

 

今まで何度かチャレンジしたけど、いつも大行列に恐れをなして撤退していました。

 

 

 

今日もダメ元で3Fに上がると、誰も並んでいません!

 

よっしゃー!!

颯爽と店内に入ると、ただ今満席なので入り口横で少しお待ちくださいと。

 

あれれ・・・

 

 

 

ちょうど一巡目のお客さんが食べ終わる頃。

食べ終わるまで待とうホトトギス・・・

 

看板「雨が降っても風が吹いても ようこそ 喜禄」の文字を何度も読みながら、待つことしばし・・・
 

 

 

 

喜禄御膳 1,200円

 

次から次と並べられるお惣菜の数々。
一体、どんだけ~!って思う品揃え。


一汁九菜。

ご飯も含めると、なんと11種類。

 

お刺身、焼き魚、天ぷら、小鉢4種、サラダ、お漬物、ご飯、味噌汁。

しかも、ご飯はおかわり可。

 

まさに圧巻!
開いた口が塞がらないままに整いました。
 

 

 

まずは、味噌汁から。


具は、コリコリ食感のわかめと小さな豆腐。
出汁が利いてホッとする、沁みる味わい。

 

 

 

お刺身

 

まぐろ赤身、カンパチ

 

 

 

カンパチ
肉厚!脂のり良く甘くて美味しい~(,,•д•,,)ンマッ!!
 

 

 

続いて、まぐろ赤身もそれなりに美味しい。

 

 

 

白ご飯
 

 

 

ご飯は、さすが北新地クオリティ。

ふっくらみずみずしく、甘味もあって美味しい~(,,•д•,,)ンマッ!!

 

 

 

塩さば

 

 

 

皮パリッと焼けていて、身はしっとり柔らかく脂も乗っててオイC~(^^♪
 

 

 

塩さばの後ろには、穴子天が隠れていました。

 

 

 

穴子天は、揚げたて。

 

 


衣サクッと、身は、ふっくらふわふわ。

 

d(▽`*)ウマイ!!

 

穴子天を食べた後の赤かぶ漬けが、ちょうど良いお口直し。

千枚漬けのような甘酸っぱさで、コリッと優しくて美味しいね…d(▽`*)ウマイ!!

 

 

 

サラダ
胡麻ドレサラダで箸休め。

紅芯大根も入ってて、嬉しい~(^^♪

 

 

 

お惣菜4種

・山芋とろろ

・釜揚げしらす

・小松菜のおひたし

・葉ワサビの佃煮

 

 

 

山芋とろろは、醤油を少し垂らして、わさびと一緒にご飯に乗せて味わいます。

 

 

 

まぐろ山かけでも楽しみます。
わさびの風味が良いアクセント。


ウマッウマ(゚д゚)メチャウマー!!

この美味しさ、たまらん!

残りは、とろろご飯でコンプリート。
 

 


釜揚げしらす 


ふわふわで甘い!

もちろん、とろろご飯にトッピングして頂きました。





小松菜のおひたし


ダシがよく利いていて、全身に沁みる北新地クオリティ~(^^♪


 

葉わさびの佃煮


甘辛く炊き上げた、ほんのりピリ辛で風味豊かな葉わさびの佃煮。
ご飯にぴったり!

 

 

 

お漬物

いろいろなお漬物を細かく刻んで、ひとつに合わせた様なお漬物。
これ、複雑な味が混ざり合って歯ごたえも楽しく、ナイスアイデア!

 

これ、メチャウマ!

 

これら、お惣菜だけでご飯お替りできそうですが、もうお腹いっぱい!
私の3歳児のような胃袋を恨むわ~大泣き

 

北新地クオリティのお惣菜を少しずつ味わえる、まさに北新地の中でもトップクラスのランチでした。

美味しかった~ありがとう。ご馳走さま。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




住所:大阪市北区曽根崎新地1-5-7 森ビル 3F「地図」 
電話:06-6346-1002
営業時間:11:30~(売り切れ次第終了) 、17:30~翌1:00
定休日:日・祝

 

喜禄日本料理 / 北新地駅西梅田駅東梅田駅
昼総合点★★★★ 4.0