北新地の「焼きふぐ 優ふく」でランチです。

 

ふぐが美味しい今の時期を狙っての突撃です…(^^♪

 

 

 

店舗は、多くの人気店が入る新地萬年ビル1階の奥。

 

お隣は、行列ができる「肉のあかい」

そして、4Fの天ぷら屋さんも行列のできるお店です。

 

それでは入店。

 

 

 

接客はやや無骨。

 

ポットに入ったお茶は、パック茶でまだ少し味が薄かった。

 

少し出遅れたからテーブル席になってしまい、あとから入店してきた3人のサラリーマンらと相席することになったのは仕方がない。

 

私の向かいに座る一人がずっと喋り続けていて、他の2人は黙って聞き役。

そして、私も否が応でも聞き役…(~_~)イライラ...

 

 


店内に流れる静かなスイングジャズを聴きながら、待つ事しばし・・・
 

 

 

焼きふぐひつまぶし 1200円

小鉢3種、漬け物、ふぐのあら汁
 

 

 

お盆がテーブルギリギリ・・・

ずっと喋ってる向かいの奴のコップ邪魔やねん!

って、心の中で叫んだけど聞こえて無いようだ…(*´~`)

 

 

 

想像を超える美味しそうなビジュアルに惚れた!

 

 

 

小鉢3種は、茄子の煮浸し、小松菜と揚げの炊き合わせ、揚げ出し豆腐。
お漬物は、しば漬け。

 

それぞれ、箸休めにちょうど良い。

 

 

 

まずは、ふぐのあら汁をひと口味わうと・・・

 

 

 

ふぐのあらで取ったあら汁の美味しさは、さすが北新地クオリティ!

 

優しいダシが沁みる〜おねがい

 

うま~い♪o(≧~≦)o

 

ふぐのアラをしゃぶりつくようにかぶりつくと・・・

骨の周りに付いた身がホロホロに柔らかく旨味たっぷりで、実に美味い!

 

 


注文を受けてから自慢の漬けダレで焼きあげた、彩り良くて美味しそうな焼きふぐのひつまぶし。

 

焼きふぐもたくさん入っています。
 

 

 

焼きふぐ丼は、柔らかめの白ご飯の上に刻み海苔、塩ダレの焼きふぐ、きざみネギ、白髪ネギ、唐辛子がのって彩り豊か。

 

 

 

まずは、焼きふぐだけを味わうと、いきなり・・・

 

d(▽`*)ウマイ!!

 

焼きふぐは、ふんわりと柔らかく、ごま油と海苔の風味が良いアクセント。

 

 

 

ひつまぶしなので、まずは、そのままの味で楽しみます。

 

 

 

焼きふぐは、とても美味しいけれど、ご飯が柔らかすぎる!

 

ご飯のべチャッとした食感が、どうも気になる。

全体的に美味しいのに、この点だけが残念。

 

途中で、レモンを絞ると上品で爽やかな味わい。

 

d(▽`*)ウマイ!!
 

 

 

 

2膳目は、わさびで。

 

焼きふぐとわさびの相性抜群で、ワンランク上の味わいに変化!

柔らかすぎるご飯が、ここでも主張してくる。

 

 

 

3膳目は、ふぐのあらで取ったダシをかけて・・・

 

 

 

わさびも一緒に出汁茶漬けで頂きます。

 

Σd(゚д゚,,★)ウマァィッ♪

 

これ、メチャウマ!

 

あら汁のダシと焼きふぐからの旨味が絶品!

しかも、ご飯のべチャッと感もあまり感じない。

 

海苔とわさびの香りも、良いアクセント。

 

 



4膳目は、一番美味しかったダシ茶漬けで再度楽しみます。




焼きふぐとあら汁ダシとの相乗効果で、上品で優しくて癒される~(^^♪

 

あまりにも美味しくてガムシャラに食べて、一気に完食!

大満足な焼きふぐのひつまぶしでした。

 

美味しかった~ありがとう。ご馳走さま。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




お店のホームページはこちら

Instagramはこちら

住所:大阪市北区堂島1-3-33 新地萬年ビル 1F「地図」 
電話:06-4798-1129
営業時間:(月~土)11:30~14:00、(月~土)18:00~23:00
定休日:日・祝
 

 

焼きふぐ 優ふく 北新地店ふぐ / 北新地駅大江橋駅西梅田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8