九州うまいもんツアー初日のディナーは、新鮮なイカの活き造りや伊万里牛を一頭買いする、地元佐賀県の食材にこだわるお店「活烏賊と炭焼 のすけ」です。

 

 

 

佐賀と言えば、昔はマイナーなイメージがあったが、実は、温泉施設も多く佐賀牛や呼子のイカは全国ブランド!

 

また、有明海に面しているので魚も豊富で美味しい。

 

さらに、有明海のエイリアンとも呼ばれるハゼの仲間「ワラスボ」と有明海を代表する珍魚「ムツゴロウ」も生息する。見た目とは裏腹に美味しいらしい(^^;

そんなこんなで、美味いもんだらけの佐賀にハマってる「たこやきくん」です。

 

 

 

7名で宴会です。

 

 

 

店内には生け簀があり、ご注文が入ってから調理いたしますので鮮度抜群です。

当店一番人気の新鮮なイカの活き造りは低価格でお出ししておりますので、ぜひご賞味ください。スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしております。ーお店のHPより-

 

実は・・・

新鮮なイカの活き造りが食べたかったのに、生憎の悪天候で大時化のためイカは、不漁とのこと。ポーンびっくりゲッソリチーン

 

Σ(゚д゚lll)ガーン

 

額から冷や汗タラタラ、足ガクガク、手ブルブル、顎ガタガタ・・・

 

遠路はるばる、佐賀まで来た甲斐ないやん…(´;ω;`)ウゥゥ

絶対、グレテやる~!

 

 

 

   

 

メニューは、豊富すぎるほど!

 

メンバー全員が各々で食べたいものを片っ端からオーダーするので、次から次と料理が運ばれてきます。

 

ゆっくりと一品ずつ味わってる暇もなく、何故か途中から記憶がないため、料理の説明は簡単にさせて頂きました。どうかご了承ください。

 

と言うことで、今回は写真集のような内容になっています(^^;

 

 

 

まずは、生ビール(小)で乾杯~(*・ω・)/C▼☆▼D\(・ω・*)カンパーイ

 

ここで、ちょっと閑話休題

諸説あるらしいが、「乾杯」は杯を乾かすと書くことから、飲み干すことが乾杯本来の意味らしい。

┐(´ー`)┌ シランケド

 

 

 

突き出しは、茄子とひき肉の味噌炒め

これ、ビールにも良いけど、ご飯が欲しくなる一品。

 

 

 

刺身盛合わせ

まぐろ中とろ、カマス、ぶり、炙りハマチ

 

 

 

甘くとろける中とろが絶品!

 

 

 

ほうれん草サラダ

 

 

 

牛タンサラダ

 

 

 

一口サイズの牛タンが多く入っていて、柔らか牛タンがサラダとして君臨している。

 

 

 

だし巻き玉子

 

 

 

半分に割ると、中から卵黄がドバ~ッと溢れ出てきた!

 

ダシもしっかりと利いていて、メチャウマ!

 

 

 

 

動画も観てね(^^♪

 

 

 

 

 

 

鶏皮

 

 

 

甘辛ダレで味付けした、カリッカリ鶏皮。

 

 

 

イカ一夜干し

 

 

 

イカが活き造り無いので、イカ一夜干しでガマン。

想像以上に柔らかくて、噛むほどにイカの旨味爆発!

 

 

 

重松大吟醸

コクと旨味と爽やかな吟醸香が、料理をさらに美味しく引き立ててくれます。

 

 

 

大根の天ぷら

 

びっくりするぐらいのふわっふわ食感!

 

 

 

ガリの天ぷら

 

紅生姜じゃなくて、寿司に使う甘酢生姜。

この味にハマった!

 

 

 

ネギの揚げ出し

 

 

 

香りの良いダシに、白ネギの揚げ出しです。

これ、メチャウマ!

 

 

 

赤ナマコ

 

磯の風味ガツ~ンと!

コリッコリ食感がウマE~(^^♪

 

冷酒が弾む!

 

 

 

胡麻ぶり

 

胡麻さばのぶりバージョン。

胡麻の香りたっぷりで、胡麻さばより贅沢な味わい…オイC~(^^♪

 

 

 

レモンサワーセットで再戦!

 

ウィ-((~(´д、`~)ヒック

 

 

 

アボカドの天ぷら


アボカドが激熱でとろっとろ食感!

これ、メチャウマ!

 

 

 

アボカドユッケ

 

 

 

ぶり釜焼き

 

 

 

こっち見ないでガーン

 

でも、ほほ肉メチャウマ!

 

 

 

カラスミ

 




濃厚なカラスミと大根のさっぱり感。

 

 



ホルモン焼き





噛むほどにホルモンの旨味爆発!





水だこの唐揚げ





枝豆





漬け物盛り合わせ
茄子はピリ辛、高菜、油こんこん(九州の味、高菜の油炒め)





最後は、お茶でクールダウン。

 

いや~笑いまくって食べまくって呑んで、楽しかった~ヽ(^。^)ノ
もちろん、料理はすべて美味しい(^^♪


もし、九州に旅行の計画を立てるなら、佐賀県も検討の余地があると思います。


美味しかった~ありがとう。ご馳走さま。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





お店のホームページはこちら 

Instagramはこちら

住所:佐賀県三養基郡基山町小倉520-1「地図」 
電話:0942-92-0331
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日

 

活烏賊と炭焼 のすけ居酒屋 / 基山駅
夜総合点★★★★ 4.0