「クリスタ長堀」から北側に位置する、大阪商人の街・船場付近の「北心斎橋筋商店街」にある「元禄寿司 心斎橋店」でランチです。

 

日本の食文化のひとつに挙げられるようになった「回転寿司」は、この「元禄寿司」からスタートし世界中へと広がったことで知られている。

 

 

昭和33年4月、東大阪市布施にオープンした「廻る元禄寿司 1号店」はこちら

 

 

 

 

店内は、広く清潔感のある雰囲気。

 

写真は、カウンター席を陣取っていた、C国であろう観光客らが去った後の瞬間です。

 

 

 

テーブル席にご案内。

お茶は、煎茶と緑茶を選択可。

 

 

 

しょうゆ、甘たれ、七味、甘酢生姜も出番待ち。

 

 

 

 

メニューは、豊富過ぎるほど。

 

一皿は、それぞれ143円・171円・231円(税込)で、かなりリーズナブル。

 

 

 

廻っている皿を取るのも良いが、ちょっと訳あってオーダー表にて注文した。

 

別のカウンター席は、タブレットオーダー。

 

 

 

オーダー表に書いてオーダーしたら、一度に全部来た!ポーン

 

ちょっと手加減してえや~えーん

 

 

 

まずは、あさりの赤出し220円から。

 

 

 

あさりからのダシも利いていて、グニュッと美味い!

あさりは、たぶん10個ほど入っていたと思う…(*´з`)シランケド

 

 

 

まぐろ 143円

 

 

 

濃厚な赤身の旨味が強くオイC~(^^♪

 

 

 

くじら本皮 171円

 

 

 

コリッコリ食感が良いアクセント。

 

醤油も弾く脂の旨味!

 

そして、噛むほどに脂の甘味が広がり、

おろし生姜が鯨特有の香りを抑えてくれます。

 

d(▽`*)ウマイ!!

 

他店ではなかなか味わえないネタが、たったの171円はお得過ぎます。

 

是非!

 

 

 

はまち 143円

 

 

 

鮮度が良いからか、しっかりとした歯ごたえと甘味がたまらん!

 

 

 

甲いか 143円

 

最近、大手の回転寿司チェーンではあまり見られなくなったような気がする甲いか。

パキパキ食感で噛むほどに甘味が広がる…(,,•д•,,)ンマッ!!

 

 

 

生げそ 143円

 

最近、このネタにハマっています(^^;

 

 

 

えんがわ 143円

 

とろけるような甘味がウマE~(^^♪

大葉が良いアクセント。

 

 

 

つぶ貝 143円

 

コリッコリ食感がオイC~(^^♪

 

 

 

赤貝 143円

 

赤貝の旨味爆発!

これが、たったの143円とは信じられません。

 

 



炙りうなぎ 231円




香ばしくとろける甘味!

甘タレが良いアクセント。

 

ワサビたっぷりでも決して鼻にツンっとしない。





最後は、タコサラダで口の中さっぱり。

 

すべてネタが厚くて、シャリがオイC~(^^♪

 

大手の回転寿司チェーンに行くよりも、やっぱり職人が握る「元禄寿司」は、ひと味違いますね。

 

美味しかったよ~ありがとう。

ご馳走さま。
 

 

 

 

 

 





お店のホームページはこちら

住所:大阪市中央区南船場3-11-1「地図」 
電話:06-6241-2150
営業時間:11:00~22:30
定休日:無

元禄寿司 心斎橋店回転寿司 / 心斎橋駅四ツ橋駅長堀橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5