明治維新から先の大戦まで大阪府出身の国に尽くした先人が眠る、大阪護国神社へ初詣に行ってきました。

 

 

大阪護国神社のHP

 

 

 

昭和53年5月31日、上皇上皇后両陛下(当時皇太子殿下)が御参拝した、由緒ある大阪護国神社です。

 

住之江公園駅すぐそばにある「大阪護国神社」境内には、少しの屋台も出ていたけど、全盛時に比べてまだまだ少ないです。

 

 

 

本殿

 

 

 

本殿へ参拝するときは、不思議と厳粛な気持ちになりますね。

 

 

 

境内には、国歌「君が代」にも登場する「さざれ石」が存在するそうですが、辺りが暗いこともあってわかりませんでした(^^;

 

HPを調べてみると、この本殿左横にあるらしいので興味のある方は是非。

 
 

 

 

 

この後は、隣接する「住之江公園」へ移動してイルミネーション観賞です。

 

 

 

 

 

遠くからキラキラ輝くイルミネーションが見えてくると、先ほどまでの厳粛な気持ちから、今度は心が華やかになってきました。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

今や冬の風物詩となった住之江公園の「ウインタ-イルミネーション」。
2007年から始まったこのイベントも今回で15回目。

 

 

 

業者任せではなく、公園職員手づくりのイルミネーションが「花と緑のスクエア」に出現します。

 

 

 

写真で見るより圧巻です、是非!

 

 

日時:12月16日(土)〜1月7日(日)17:00~22:00
場所:住之江公園 花と緑のスクエア
観覧:無料

 

 

ホームページはこちら