今年一年頑張った自分へのご褒美ランチは、北新地のすき焼き・しゃぶしゃぶの一人鍋のお店「しゃぶ壱」でランチです。

 

開店時間とほぼ同時に到着。

 

 

 

ランチメニューは、特選和牛すき焼き・豚しゃぶ・牛しゃぶ ALL 1,200円

 

それでは入店。

 

 

 

店内は、静かなジャズが流れるスタイリッシュな雰囲気。

カウンター席は、一人鍋スタイル。

 

この後、次から次と社員食堂のように入ってくる近隣のサラリーマンらで大賑わい。
 

 

 

お肉は、注文を受けてからスライスするこだわり。

 

 

 

ご主人が笑顔で話しかけてきてくれて、少し緊張もほぐれた。

 

 

 

特選和牛すき焼き 1,200円

ご飯、お漬物付き

 

 

 

すべて整いました!

 

 

 

お肉は、大きくスライスした特選和牛5枚ほど。

 

 

 

とても悩ましいビジュアル!

 

 

 

ご主人が食べ頃まできっちり面倒を見ながら育ててくれる、殿様気分ですき焼き。

 

具材の上全体にお肉を乗せることで、お肉の旨味が具材に染みて美味しくなる。

 

 

 

グツグツと煮立って、すき焼きの出来上がり~(^^♪

 

これって、煮込むので牛鍋ですね(^^♪

自宅では、廬山人風すき焼きで食べるのが、鉄の掟。

 

 

 

お肉は、自分好みの火入れで頂きます。

その他の具材は、水菜、豆腐、自家製うどん、白菜、玉ねぎ、糸こんにゃく。

 

 

 

とんすいに生卵を割り入れて・・・

 

 

 

ダシの染みた特選和牛!

 

 

 

お肉を生卵にくぐらせて・・・

 

 

 

何も考えずにパクッと!

 

お肉は、俗にいう歯が要らないほど柔らかく、肉の甘味と旨味が広がる。

 

ウマッウマ(゚д゚)メチャウマー!!

 

タレは、関西風のやや甘めで、生卵のまろやかさが良いアクセント。

 

 

 

間髪入れず、ご飯を頬張ると・・・

 

うま~い♪o(≧~≦)o

 

甘辛ダレが、ご飯に良く合う。

 

ご飯で口の中を少しリセットして、再度お肉に向き合う。

 

そして、ご飯にワンバンして味わうと幸せ一杯!

 

 

 

胃袋と口の中が興奮状態なので、野菜で少しクールダウン。

 

白菜は、煮立つほどに味が染みて美味しくなる。

 

 

 

豆腐も熱々で、味が染みている。

 

 

 

エノキのゴリゴリ感が良い。

 

 

 

玉ねぎの甘味が美味しいね~(^^♪

 

 

 

糸こんにゃくは、麺のように啜って味わう。

 

 



ご主人が香川県で学んだ、うどんを使用。

 

ダシが染みたうどんは、もちろんウマE!





もちろん最後は当たり前のように、すき焼き丼!

 

生卵を全体にまわしかけ、七味をパラリと振りかけて・・・





お肉でご飯を包んで食べると、また格別!

 

d(▽`*)ウマイ!!

 

すき焼きのタレが染みた具材とご飯を掻き込んで、完食。

 

美味しかった~(^^♪





ディナーは、ブランド牛のすき焼きはもちろんのこと、特選和牛タンしゃぶや、ミスジのしゃぶしゃぶ、ブランド豚のしゃぶしゃぶなどもあるようです。

できることなら夜に行ってみたいけど、労働者階級の庶民には不可能。

 

ランチでも大満足です!

美味しかった~ありがとう。

 

ご馳走さま。


年末年始12月30日から1月9日まで定休日とのこと。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




お店のホームページはこちら

住所:大阪市北区曽根崎新地1-1-16 クリスタルコートビル1F 「地図」 
電話:06-6345-1111
営業時間:(月~金)11:30~14:00、17:30~22:00
定休日:土・日・祝

 

しゃぶ壱しゃぶしゃぶ / 大江橋駅北新地駅東梅田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8