今は、一時に比べて随分廃れた感の堺のネオン街「翁橋」にある、昭和レトロな佇まいが素敵な「御食事処 でん助」でランチです。
 

 

 

ランチは、全品650円!

 

安い、安〜い❤️

(あの通販番組のように読んでw)

 

 

 

アットホームな雰囲気とコスパ抜群の料理を求めて、常連さんも多いと聞き及ぶ。

 

 

 

カツめし 650円

 

実は、少し前までは500円だったそうな。

 

 

 

小鉢、吸物、香の物付き

 

ライス少なめでお願い。

 

 

 

何と美味しそうなビジュアル!

デミグラスの食欲そそる香りもたまらない。

 

ライスの上に大きめのトンカツを乗せデミグラスソースをかけた、 兵庫県加古川市のソウルフード「カツめし」。

聞くところによると、ご主人は加古川出身だとか。

 

 

 

トンカツは、注文を受けてから揚げる、通し揚げ。

 

 

 

まずは、デミグラスライスで頂きます。

ライスとコクウマなデミグラスソースが相性抜群!

うま~い♪o(≧~≦)o

 

このデミグラス、好っきゃわ~(^^♪

デミグラスのほのかな酸味が、さっぱりと食べられるんです。

 

 

 

デミグラスカツライスを味わうと・・・

サクッとしたカツに酸味とコク旨なデミグラスソースが決め手!

 

Σd(゚д゚,,★)ウマァィッ♪

 

美味すぎてマズい!
 

ひと口食べたら、もうやめられない止まらない。

一心不乱に食べてしまう。

 

優しい酸味が最後までさっぱりと美味しく食べさせてくれる。

さらに、このトンカツの厚みもちょうど良い。

 

 

 

最後のお楽しみは、やっぱり脂身。
プリッと甘味のある脂身が、ロースカツの醍醐味ですね。

 

 

 

千切りキャベツで口の中さっぱりと。
ポテサラの隠し味にカラシが入っていて、なかなかの憎いアクセント。
 

 

 

お吸い物

 

 

 

素麺とわかめ。
わかめの磯の香りがとても良い。

 

 

 

小鉢
お芋さん、こんにゃく、蓮根の炊き合わせ

おかあさんが、何の芋かわからんけど、美味しいから食べてって出してくれた小鉢。
しっかりと味が付いていて、美味い!
美味いけど、これは酒が欲しくなってしまいます。

 

 

 

香の物は、桜漬けと昆布の佃煮。

たったの650円で大満足なランチでした。

わざわざ加古川まで行かなくても堺東界隈で「カツめし」を食べられるのは、貴重な存在。

次回は、海老カツライスを食べに行こうと思う。

 

ご馳走さま。

 

 

 

 

 




住所:大阪府堺市堺区翁橋町1丁10-8「地図」 
電話:072-222-7663
営業時間:11:00~13:30、17:00~21:00
定休日:日・祝

 

 

でん助居酒屋 / 堺東駅宿院駅大小路駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5