千日前の路地裏にひっそり佇むお寿司屋さん「中津川」。

界隈は、十割そば、お好み焼き、居酒屋など多くの店舗が犇めき合うスポット。

 

 

 

入り口は2か所。

正面突破で入店です。

 

 

 

店内は、カウンター詰めて6席。
客同士が仲良くなれるぐらいの狭さ。
 

ふと、「袖振り合うも他生の縁」との諺を思い出した。

 

 

 

 

シニアな店主がお一人で切り盛りされていて、お寿司は1貫60円から食べられる、ほっこりした素敵な雰囲気。

 

にぎりは、1皿2貫。価格表示は、1貫のお値段。
食べたいのをメモ用紙に書いて、店主に手渡すシステム。

 

この場合、システムと言って良いのかどうかわかりませんが(^^;

 

 

 

肌寒いので、熱燗を所望。
切子の徳利とお猪口が素敵です。この酒器で飲むと、美味しさもひとしお。

 

寿司醤油を自分でネタに刷毛で塗る、大阪の老舗寿司屋さんならではのスタイル。
様々なネタの旨味が染みて、普通の醤油が普通以上に美味しくなるんだとか。

(*´з`)シランケド…

 

 

 

まぐろ赤身、いか
 

 

 

まずは、刷毛で醤油を塗ってから頂きます。


シャリがやや柔らかく、甘め。
まぐろもイカも普通に美味しいが、いつも以上に美味しく感じるのが不思議。

握るご主人の雰囲気が、そう思わせるのでしょう。

 

 

 

はまち

 

 

 

ハマチは、背身と腹身の両方を楽しめて、ウレC~(^^♪

脂乗り良く、甘くて軽いコリコリ感が美味い。

 

d(▽`*)ウマイ!!

 

 

 

うなぎ

 

 

 

表面を軽く炙っているので、香ばしくとろける柔らかさ。

 

香り良し!味良し!
煮詰め醤油の甘辛味とうなぎの香ばしさ、シャリが三位一体で美味しい~(^^♪

 

 

 

子持ち昆布

噛むと脳天まで響く、コリコリ、プチプチ食感がとても楽しい~d(▽`*)ウマイ!!
また、かつお節が実に良いアクセント。

 

 

 

さざえ

 

 

 

生さざえのにぎり

 

 

 

これ、あれば絶対に食べるべし!

噛む歯を跳ね返すほどのコリッコリ食感と磯の香りも良く、旨味抜群!

 

d(▽`*)ウマイ!!


さざえが、シャリと混然一体になる。

 

 

 

美味しかったのでさざえを追加すると、今度は、サザエのつぼ焼きにしてくれた。
 

ちょっとした心遣いが素敵すぎる!

 

 

 

ダシ醤油を使っているので味わい深く、食感もほど良く柔らかい。

 

これ、メチャウマ!

あれば、必食すべし!

 

 

 

たこ


硬すぎることもなく柔らか過ぎることもなく、噛めば噛むほどにタコの旨味溢れる。
さらに、甘辛い煮詰め醤油(ツメ)がより一層の美味しさを広げる。





とろ鉄火


 

海苔の香りとパリパリ感。
とろけるとろの甘味旨味、海苔の香りが口の中で混然一体となって、めちゃうま!

 

以上、昔ながらの大阪のお寿司を食べられて、ほっこりする雰囲気に癒されまくる、

とても素敵なお店でした。

近くまで来た際は、ちょっとツマんで帰りたくなる、千日前の路地裏の名店です。

 

ご馳走さま。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


住所:大阪市中央区千日前1-8-10「地図」 
電話:06-6213-7062
営業時間:17:00~24:00
定休日:無休(正月、お盆休みのみ)


 

中津川寿司 / 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5