なんば高島屋の東向かいの路地にある、今年3月にオープンしたお蕎麦屋さん「そば道 裏なんば店」でランチです。

 

東京で人気の「そば道 東京蕎麦STYLE」の蕎麦を味わえるお店が大阪初進出。

 

スタイリッシュな佇まいが素敵ですね。

 

 

 

店頭のメニュー「本日の丼とそばのセット890円」のイカ天丼が気になりながらの突撃です。

 

 

 

その他、ランチメニューは豊富。

 

 

 

店内は、ダシの良い香りが漂う…(#^^#)イイネ!!

 

 

 

お客さんの半分以上が外国人観光客で、ワールドワイドなお蕎麦屋さん。

 

箸の持ち方も一部の日本人より上手。
何より蕎麦を啜って食べていたのが驚き!

 

ちゃんと啜れるやんびっくり

女将さんのホスピタリティのある接客が印象的。
 

そんな和やかな雰囲気の中、待つことしばし・・・

 

 

 

本日の丼とそばのセット 890円

 

丼は、天丼・イカ天丼・担々豚しゃぶ丼の中から選択

 

 

 

そば切り(冷)、イカ天丼、香の物

 

 

 

お蕎麦は、挽きぐるみ蕎麦で更科系のようなやや白い蕎麦。

 

 

 

まずは、お蕎麦本来の味を確かめるため、そのままで啜ると・・・

 

喉越し越し良く蕎麦本来の甘味も感じられる…(^^♪

 

 

 

次は、塩で食べたいけど置いていないので、ツユで味わう。

 

節の香りは弱めで、あまり醤油辛くない。

蕎麦ツユの香りが弱めなのは、蕎麦の風味を消さないようにしているためなのか。

 

 

 

わさびで味わうと、わさびの爽やかな風味とお蕎麦の甘味を感じる。

 

(๑❛ڡ❛๑)ウマイッ!!

 

 

 

イカ天丼

 

具材は、イカ天、ピーマン、かぼちゃ、茄子。

 

 

 

イカ天を食べてみると・・・

 

衣サクッと、中のイカは柔らかくもっちり食感。

タレは、甘めで普通に美味しい~(^^♪

 

 

 

お漬物でお口直し。

 

 

 

食べ終わる頃を見計らって、そば湯が来ました。

 

 

 

お蕎麦を堪能した後のクールダウンに飲むけど、そば湯が少し冷たい。

そう言えば、ポットからそば湯を入れてたなあ。

 

蕎麦粉の香りを感じながら飲む、少しとろみのあるそば湯が好みです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

挽きぐるみ蕎麦と田舎蕎麦との食べ比べもできるようです。

また、地酒の種類も豊富でオツマミもたくさん揃っていて、土日祝限定で昼飲みもできるようです。

 

ご馳走さま。

 

 

 

 

 

 




お店のホームページはこちら 

住所:大阪市中央区難波千日前15-22 大秀ビル「地図」 
電話:06-4395-5869
営業時間:(月~金)11:30~14:30、17:00~23:30(土日)11:30~16:00、16:00~23:30
定休日:無

 

 

そば道 裏なんば店居酒屋 / 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5