神戸南京町の中華街といえば、中華料理や点心など食べ歩きの聖地。
 

中でも、連日大行列ができる神戸南京町の「南京町広場」にある元祖豚饅頭「老祥記」、そして元町商店街にある豚饅頭「老祥紀」が存在します。

 

巷では、「並ぶ方」と「並ばない方」とで区別しているようです。

「記」と「紀」の違いながら、大違いと言ったところでしょうか。

 

今回は、どちらの豚まんが美味しいのか食べ比べをしてみました。

まずは、こちら並ばない方の「老祥紀」の豚まんからご紹介させて頂きます。

 

大正4年創業から変わらない味を守り続けて100年以上。

「老祥記」とは親戚関係で同じ店舗だったのが、諸事情で「老祥紀」として開業。

 

それでは店内へ。

 

 

 

お昼も少し過ぎた頃、店内はガラガラ。

こちらの「老祥紀」では、店内イートイン可能です。

 

とりあえず、「並ばない方」と言うのは理解できました。

 

メニューは、豚まん一皿300円のみ。

 

 

 

座席に着くなり、フライング気味にカラシのお出まし。

 

こんな大量には要らんわ~(´・ω・)

もしかして、2度漬け禁止カラシ?

 

 

 

まだ何も注文していないのに、すぐ豚まんがでてきてビックリ!

 

 

 

外見は、ほとんど「老祥記」と同じ面構え。

 

 

 

自分で作った酢醤油とカラシで味わうと・・・

 

 

 

ひと口食べてビックリ!!びっくり

 

全然熱くないっていうか、冷めてる!

熱くないだけでなく、ちょっとパサつき感もあり。

おまけに餡が少なく肉汁も感じられなくて、冷めた脂のコッテリ感が嫌になる。

 

ダメだこりゃ~(´・д・`)ムリ

 

これって、もしかして作り置き?

そう言えば、着席するなりすぐ出てきたし・・・

 

並ばない理由を垣間見た気がしました。

結局3個も食べられないままに、ご馳走さま。

 

明日は、並ぶ方の「老祥記」をご紹介いたします。



Facebookはこちら

住所:兵庫県神戸市中央区元町通5丁目4-16「地図」 
電話:078-341-0434
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日

 

元祖豚饅頭 老祥紀肉まん / 花隈駅みなと元町駅西元町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0