神戸元町グルメといえば、昔ながらの洋食やスイーツ、中華街などが定番ですが、今回オススメしたいのは、昭和の大衆食堂「金時食堂」です。

 

JR「元町駅」から南へ徒歩すぐの路地に佇む、お昼時は行列のできる「大衆食堂 金時食堂」でランチ兼昼飲みです。

 

それでは、行列ができる前に急ぎ足で入店。

 

 

 

壁一面には、さまざまなメニューが貼られていて情報の洪水です。

 

店内は、定食を食べている人や様々なおかずを肴にビールや酒を飲む人など、多くの客で賑わっています。

 

 

 

 

 

棚には、おかずがたくさん!

 

ガッツリ系からお酒の肴まで、オールマイティな料理ばかりで迷うこと必至です。

 

 

 

本日のおすすめを見て決めよう!

 

 

 

ショーケースから「きずし」をチョイス。

 

それと、あまり飲み過ぎたら、この後しんどいから少し控えめにして、生ビール(小)を一緒に。

 

おかずを選んでるうちに、生ビールの泡が消えてしまった生ビールショボーン

 

 

 

きずし

 

「きずし」は、漢字で書くと「生寿司」。

鯖を酢でしめたものの事を関西では「生寿司」、東日本では「しめ鯖」と呼ばれることが多い。

 

 

 

ほのかな赤身がかった鯖のきずし。

 

美味しそうなです…(〃゚σ¬゚〃)ジュルリ....

 

 

 

生姜醤油で食べるともちろんウマE~!!

 

旨味たっぷりで大好きですラブ

 

 

 

だし巻き

 

 

 

箸でカットすると、ダシが溢れるほどのだし巻き。

 

玉子とダシの香りと旨味が口の中いっぱいに広がって、美味いのなんのって!

 

 

 

カレイの煮付け

 

 

 

カレイの身はホロホロに柔らかく、煮付けるダシがピカイチな美味しさ!

 

これ、絶対にご飯にも合うし、もちろんビールや酒にも合う。

 

そう言えば、このお店は魚系が美味しいと評判らしいですよ…(^^♪

 

 

 

ニラ玉

 

 

 

薄くペランペランなニラ玉。

 

 

 

少し想像してたのと違うな~って、思いながらパクッと頬張ると・・・

 

中華ダシがしっかりと効いていて、メチャウマ…d(▽`*)ウマイ!!

 

きずしと同じぐらいお気に入りです。

ご飯にも相性抜群!

 

 

 

今回、車の運転手をしてくれた方は、好みのおかずと白ご飯、豚汁でお昼ご飯。

 

おかずは、チキンカツとウインナー炒め。

 

 

 

豚汁

 

 

 

根菜類や豚肉もたっぷり入っていて、美味しい美味しいと大満足していました。

 

軽く出来上がってしまったから、お会計。

店頭では、案の定外待ちが発生していました。

 

大満足なままに幸せなひと時を過ごして、次の目的地へGO!

 

ご馳走さま。



住所:兵庫県神戸市中央区元町通1-7-2「地図」 
電話:
営業時間:(月~金)10:30~21:00(土)10:30~20:00(日)10:30~19:00
定休日:祝日

 

 

金時食堂食堂 / 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)
昼総合点★★★☆☆ 3.8