京都中華の名店「鳳舞楼(ほうまいろう)」が、昨年12月天神橋にオープンした!

 

「鳳舞楼(ほうまいろう)」と言えば、あの番組でも紹介してた名物「からしそば」が有名です。

 

 

 

 

ランチメニューは、撈麺(からしそば)や酢豚、限定チャーハン、鶏の唐揚げなどのランチセットなどの他にもいろいろあるが、ほとんどの客が「からしそば」一択。

 

 

 

店内は、ほぼ8割程度の客入り。

 

お水は、たっぷり!

これって何かしらの意味があるのかと勘ぐってしまう(^^;

 

カトラリーは、箸。

味変グッズは、醤油、酢、塩、カラシ。

 

 

しばらく待って着丼!

 

 

 

撈麺(からしそば)ランチセット 1,480円

 

 

 

白ご飯、蒸し焼売2個、スープ

 

 

 

スープは、ふわとろ玉子のコーンスープ。

 

 

 

からしそば

 

お店によると・・・

鶏ガラと昆布の出汁で仕上げた、塩味の餡とカラシ酢醤油を和えた麺が爽やかに香る逸品とのこと。

 

 

 

それでは実食!

 

餡かけは、塩味も少なく上品で優しい味わい。

さすが京都中華です!

 

うま~い♪o(≧~≦)o


鼻にツンッとくるギリギリのところで抑えている、絶妙なカラシ加減。

 

いきなり美味い!

幸先良いスタートです。

 

 

 

麺は、茹でた麺に練りカラシを絡めていて、熱々の餡と絡むことでマイルドな辛味に仕上がっていて、ほのかにツンッとした鼻に抜ける爽やかな風味が心地良い。

 

ウマイ(,,•д•,,)ウマィナ~!!

 

さらに、シャキシャキレタスもたっぷりで、プリプリの海老やキクラゲのコリコリ感などの食感もすこぶる楽しい。

 

麺と餡の風味のバランス良く、ヤミツキになること間違いなし!

 

いつか京都に行って食べようと思っていただけに、大阪でも食べられるのは、ホントありがたい。

 

 

 

焼売は、極普通ながら、中にコリコリ食感のアクセントもある。

中身が何かは、食べてのお楽しみ~(^^♪

 

まさかの具材ですよ。

私は、お正月にしか食べたことがありません(^^;

 

 

 

餡かけをご飯にかけて中華丼してみたら・・・

 

 

 

ガツンとした町中華の味とはひと味違う、ほのかなカラシの風味が良く上品で思いのほか美味しかった。

 

ご馳走さま。




お店のホームページはこちら 

Instagramはこちら

住所:大阪市北区天神橋4-6-19「地図」 
電話:06-6357-5000
営業時間:11:30~16:00
定休日:火、水(不定休あり)

 

鳳舞楼 大阪店中華料理 / 扇町駅天満駅南森町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5