東京を早朝から出発して「水信玄餅」を堪能したあとは、お昼ご飯に山梨の郷土料理「ほうとう」を食べに、「甲州ほうとう 小作 河口湖店」へ行ってきました。

 

ほうとうは、山梨県甲府市にて1972年創業した「小作 甲府駅前店」が発祥。

「甲州ほうとう小作」は、山梨県を中心に9店舗を展開している、山梨最大のほうとうチェーン店です。

 

県内に「ほうとう」のお店はとても多く、連休ともあってどこもかしこも大行列!

 

 

 

 

もちろん、こちらのお店も開店時間15分前に到着するも、長蛇の列!

 

富士山が見えないまま待つことしばし・・・

 

 

 

あともう少しでご案内と思った矢先、我々御一行様は、3番目の待ち…(´_` )トホホ 

 

 

 

店内は、250人が座れる大広間。

 

と言うことは・・・

入店前は、およそ250人弱の大行列だったんです!

 

 

 

売店でお土産を見て時間潰し。

 

「柿の種ほうとう味」が気になるけど、買う勇気が無かった(^^;

 

待つこと、およそ30分強で「たこやきく~ん」って呼び出しとともに、お腹が返事。

 

 

 

 

 

 

もちろん、山梨グルメを満喫したいので「ほうとう」の他に「鳥もつ煮」も食べたかったけど、「馬もつ煮」しかないので諦めた。

 

 

 

喉カラッカラなので、生ビール。

 

ゴクゴクッ( ゚Д゚)プッハ~

 

生き返った~(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

1番人気の「かぼちゃほうとう」1,300円

 

「豚肉ほうとう」1,600円

 

「きのこほうとう」1,800円の3種類を所望。

きのこは、あみ茸・しめじ・黒平茸・白平茸・なめこ。

 

どれがどれかわからないので、順不同です。

ほうとうは、具材にかぼちゃや大根、人参、ネギ、きのこなどの野菜がたっぷりと入った、味噌仕立ての煮込みうどん。

 

 

 

海老天重特大(3本) 1,600円

 

ほうとうより、こちらの「海老天重」の方が美味しそう~(^^;

 

海老天は、揚げたて。

衣サクッとふんわり、中の海老はぷりっぷり!

タレの味もそつなく美味しい~(^^♪

 

特に、味噌汁が絶品でした!

 

 

 

3種類のほうとうを少しずつ盛りつけて味わいました。

 

 

 

ほうとうは、きしめんのような平打ち麺。

もっちり食感で少し歯ごたえのある麺が、ほうとうらしい味わい。

 

ダシは、味噌の香りコク旨味のバランスの良い味わい。

良い意味で想像通りの味わい。

 

かぼちゃの甘みが溶け出して、甘味もあってほっこり優しい味わい。

いかにも身体に良さそうな美味しさです…(^^♪

 

 

 

ごま唐辛子を発見!

 

 

 

ごま唐辛子を入れると、ガラリと変化!

 

優しい味から一変して、ガツンっとパンチの効いた味わい…(,,•д•,,)ンマッ!!

 

 

 

きのこ、うま~い♪o(≧~≦)o

 

 

 

豚肉、甘い脂が…ウマイ(๑╹ڡ╹๑)ウマィナ~!!

 

たっぷりの野菜と豚肉が入っているので旨味も多く、豚肉のたんぱく質とビタミンなど栄養バランス的にも良く、とても美味しくカラダに良いほうとうでした。

 

これは白ご飯が欲しくなるけど、次の予定があるのでご馳走さま。

 



お店のホームページはこちら 

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津1638-1「地図」 
電話:0555-72-1181
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:20)
定休日:無

 

小作 河口湖店ほうとう / 河口湖駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5