「東京ぐるめぐり」初日の夜に、下町の名店「千代寿司」で美味しい料理を満喫した後は、「2軒目どうする?」ってことでたどり着いたのが、JR中央線「高円寺駅」北口から徒歩3分ほどにある、多くの飲食店がひしめき合う通りに店を構える「抱瓶(ダチビン)」です。

 

「抱瓶」は、東京を代表すると言っても過言じゃ無い、人気の沖縄居酒屋です。

 

 

 

 

店内は、古民家風の雰囲気で、まさに沖縄の居酒屋に居るかのような佇まい。

本場沖縄の味を求めて、多くのお客さんで賑わっています。

 

 

 

 

ほぼお腹いっぱいなので、代表的な沖縄料理ばかりを所望。

ドリンクは、左下の「具志堅パンチ」が気になるけど、ちょっと怖いなあ~(^^;

 

 

 

オリオンビール(中瓶) 660円

 

ライトな飲み口がすっきり美味しい~ぐびぐび(゚д゚)プッハ~!

 

 

 

お通し

 

エノキの煮物でしょうか、沖縄料理らしくない普通の料理で濃い味わい。

 

 

 

海ぶどう 605円

 

 

 

プチッと弾けて少しねっとり感。

さっぱりと美味しい~(^^♪

 

 

 

ジーマーミー豆腐 605円

 

まるでデザートのような甘味と滑らかなねっとりもっちり食感。

落花生の香りが心地良い味わい。

 

 

 

ミミガー 605円

 

ミミガーとは、漢字表記すると「耳皮」。

耳そのもののことであり、豚の耳を使ったユニークな沖縄県の郷土料理。

 

これ好きなんです…(^^♪

 

 

 

ピーナツ風味で濃厚ながらも、コリコリ食感で癖のない癖になる味わい。

 

 

 

スヌイの天ぷら 825円

 

所謂、もずくの天ぷらです。

実は、これが食べたくて、こちらのお店に来たようなものです。

 

揚げたて熱々!

外はサクサク、中はもちもち食感。

 

うま~い♪o(≧~≦)o

 

 

 

ゴーヤチャンプルー 880円

 

ゴーヤの苦味と豚肉のナチュラルな塩加減に、トッピングしたかつお節の風味と旨味、塩味のバランスが良い。

 

これ、メチャウマですが、豚肉じゃなくてスパムならなお嬉しい。

 

次から次と来客していて、ついに外待ちができている。

さっと食べて飲んで、さっとお会計。

 

 

 

どこかで見たことのある人たち。

 

 

 

酔い覚ましに付近をぶらぶら散歩して見つけた曹洞宗の寺院「宿鳳山高円寺」。

ここが、現在の「高円寺」の地名のルーツなんですね。



お店のホームページはこちら


住所:東京都杉並区高円寺北3-2-13「地図」 
電話:03-3337-1352
営業時間:17:00~翌5:00
定休日:無

抱瓶沖縄料理 / 高円寺駅新高円寺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5