先日の連休を利用して2泊3日で「東京山梨ぐるめぐり」をしてきました♪
また、本日よりしばらくの間、連続投稿の予定ですが辛抱強くご覧ください。
東京駅に到着したその足で、前回、美味しい肴と握りに感動しての再訪です。
是非、前回の「千代寿司」もご覧ください
こじんまりとした家庭的な店内は、お酢の良い香りが広がる。
今回は、総勢5名での訪問で、ほぼ貸し切り状態。
2度目となると緊張もなくなって、どこかホッとします。
目の前のネタケースは、まん丸と太った秋刀魚、大あさり、赤貝、つぶ貝、サザエさん、かつおなど。
こちらのネタケースは、カンパチ、鯛、イカ、中とろ、雲丹、イクラ、たら白子など、それぞれが出番を待っているかのように静かに待機中。
サッポロ黒ラベル小瓶で乾杯!
ゴクゴクッ(''Д'')プッハ~
クゥ~うまい~ッ(#^^#)
お通しは、蟹。
前回、ビックリするぐらい美味しかったので、今回もわざわざ仕入れて下さりました。
前回は、勿体なくて少しずつ食べていたけれど、今回は、頬張るように贅沢食いです。
相変わらず、メチャウマ!
ただ、カニの種類を尋ねるのを忘れてしまった(^^;
それでは、いろいろな肴から頂きましょう。
肴は、それぞれが食べたいものや、大将のお薦めを皆でシェアしました。
さらに、調理法も大将のお薦めで。
コハダ海苔巻き
コハダ、大葉、胡瓜、胡麻を海苔で巻いた逸品。
酢締めしたコハダに胡瓜と胡麻の歯ごたえ、大葉の風味がとても良いアクセント。
海苔の風味が鼻から脳天にまで突き抜ける、いきなり極上の美味しさです。
ビールじゃ物足りないので、日本酒下さい。
数種類の銘柄の中から、私の好きな長野県を代表する銘柄「真澄」を所望。
美味しい料理がさらに美味しくなる、魔法の日本酒です。
ねぎま串焼き
ねぎまに使うネタは、まぐろ赤身ならよくあるんですが、これは、まぐろ中とろ。
かつて、こんな贅沢な串焼きってあったのでしょうか!?
口に入れた瞬間に、ほろほろ~っとほぐれるように溶けてなくなる超ジューシーな味わい。
しかし旨味と甘味は、口の中いっぱいに広がりながら、しばらく残り続ける。
ブラックペッパーをしっかりと効かせているので、ピリ辛感もあり。
是非おすすめの至極の逸品です!
さんまの刺身
さんまの刺身をお願いすると、お洒落な盛り付けが素敵です。
今が旬の新秋刀魚。
生姜醤油で頂きます。
最近、近所のスーパーでも見るようになってきているが、こんなにも太った秋刀魚は、なかなか見ることができません。
もはや、高級魚ですね。
脂乗り良く非常に甘く、絶品!
秋刀魚の塩焼き
まんまるに太った脂乗りの良い新秋刀魚をスダチで。
もちろん、内臓まで堪能しました…(^_-)-☆
秋刀魚が希少になってきた原因は、温暖化が原因なのか、それともC国がごっそり捕っていくからなのか?
もしかして両方かもですね。
焼きしめ鯖
これは、大将からしめ鯖を焼きましょうか?との提案。
もちろん、(ᴗ͈ˬᴗ͈)オネガイシマス
ほのかな酢の香りと酸味がサッパリと味わえて美味しい~(^^♪
お酒が止まらない。
炙りタイラギ
バターの香り良く、タイラギ貝の甘味とシャキシャキっとした歯ごたえが、癖になる味わい。
焼き白子
白子をお願いすると、ポン酢と焼きとどちらにするか大将から提案。
食べたことが無い、焼きでお願い。
大きな白子です。
バターの香りとまったりとろける旨味甘味がたまらん!
それでは、握ってもらいましょう。
って、そろそろお腹いっぱいになりそうです。
白いか
パキパキ食感で甘~い…(^^♪
いわし
脂乗りまくり~(^^♪
コハダ
筆舌に尽くしがたいぐらい、絶妙な酢締め加減。
絶対に外せない逸品です。
かんぱち
コリコリ甘い!
鯛
プリップリ食感!
かつお
今が旬の戻りガツオは、ねっとり甘い!
前回、感動した赤貝を所望すると、ネタケースから取り出した赤貝をあれこれ細工してくれています。
赤貝
赤貝
華麗な包丁捌きで、花が咲いているかのような魅せる赤貝。
活きの良い赤貝でコリッコリです。
赤貝ひもは、大将のおすすめで海苔巻きに。
いろんな食感が楽しいですね。
雲丹
言わずもがな!
美味いの当たり前。
イクラ
プッチップチ!
中とろ
この美味しさ文句なし!
握りのシメは、鉄火巻きで。
温かいお茶でゆっくりクールダウン。
何を食べても美味しく、しかもリーズナブル。
大将との会話も楽しく、美味しい肴と握りをお腹いっぱい満喫させて頂きました。
ほんと良いお店です。
ご馳走さま。
電話 : 03-3316-1144
営業時間 : 17:00~21:00
定休日 : 水曜日





































