長居公園の南側にある石鍋カレーうどん専門店「咖喱饂飩 たちばな」でランチです。

 

駒川商店街にあった頃からチェックしていた、石鍋カレーうどん専門店です。

 

 

 

 

 

メニューは、多彩なバリエーションがあるが、初めてなのでデフォで。

 

 

 

料理ができるまでの暇つぶしに、1度で3度美味しい食べ方をしっかり読んでおいた。

 

1.熱いのでヤケドに注意しながら、そのままお召し上がりください。

2.鍋のスープを少し残して、ライスを入れると雑炊風カレーライスに!

3.3口ほど残してライスに付いている薬味を入れると、ひと味違うカレーライスに!

 

 

また、味変グッズもいろいろ並んでいます。

・一味・山椒・カレー油・出汁醤油

 

 

ほどなくして着丼。

 

 

 

 

たちばな名物 石鍋カレーうどん(ノーマル)ライスセット 880円
 

 

 

石鍋でグツグツと煮込まれたカレーうどんが着丼すると同時に香りも立つ。

 

 

 

具は、鶏むね肉・竹輪・青葱・海苔・玉子。

 

 

 

まずは、スープをスプーンですすると・・・

 

いきなり激熱!!!

 

スープは、絶対に石鍋に直接口をつけて飲まないで!
その瞬間から、壮絶な人生を送ることになってしまいますよ!

 

まろやかでしっかりスパイシーなカレーの香り。

 

うま~い♪o(≧~≦)o


スパイシーながらもダシの旨味も効いていて、バランスの良い味わい。
 

 

 

 

麺は、細うどん。

 

激熱スープもしっかり絡んでいて、まだまだ危険な熱さ!

ほど良いコシと滑らかな食感。
カレースープが良く絡んでメチャウマ!
 

細麺って、あまり好みじゃないけど、これは美味い!

 

 

 

容器(とんすい)に移して、カレー油を少々。

 

すると、カレーの香りと辛味が一段と引き立って、さらに美味しくなった!

 

 

 

 

激熱ですぐに固まった生卵を一緒に味わうと、まろやかな味わい。

 

玉子は、〆の雑炊に混ぜたら良かったかも(^^;

 

 

 

最後は、少しのスープと麺にライスと薬味をドボンっと入れて・・・

 

 


巷では、これをリゾットと呼ぶ方もおられますが、混ぜ方が悪いので、どう見ても雑炊です…(#^.^#)ヘンケン

 

そんなこんなで、最後まで熱々のままに完食。

 

良い汗をかきました。

 

 

 

 

スープが美味しかったので、お持ち帰り用のカレースープも購入。

 

 

 

 

もう少し涼しくなったら、カレー鍋にするつもりです。

ご馳走さま。

 

 

 

 

 






お店のホームページはこちら

Instagramはこちら

住所:大阪市住吉区長居東3-7-5 マンション入福 1F「地図」 
電話:06-6654-6252
営業時間:(平日)11:15~15:15、(土日祝)11:15~16:15

       (ディナー)17:30~21:00
定休日:第1,3,5火曜日(火曜日祝日営業、翌日休業致します)
 

 

カレー饂飩たちばなカレーうどん / 長居駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5