大阪ガスがスポンサーの番組「魔法のレストラン」に度々出演する竹内シェフのお店「il luogo di TAKEUCHI(イル ルォーゴ ディ タケウチ)」でランチです。

 

店名の「il luogo(イル ルォーゴ)」とは、美味しく食べて心も体も元気になれる場所って意味らしい。

 

 

 

ランチメニューは、日替わりで魚系、肉系パスタの2種類。

 

 

 

パスタランチ 1,000円

 

日替わりパスタ(2種から選べます。)

 

・太刀魚とロメインレタスのオイルソース

・やんばる島豚とほうれんそうのラグートマトソース

 

季節の野菜を使ったスープ、パルミジャーノチーズのサラダ

自家製パン(おかわり自由)

 

ドルチェ、ドリンクのセットメニューもあるが、今回はパスでファイナルアンサー。

 

 

 

 

カトラリーは、スプーンとフォーク。

 

 

 

季節の食材を使ったスープとパルミジャーノチーズのサラダ

 

 

 

この日の季節の食材を使ったスープは、カリフラワーのスープ

 

 

 

まずは、上品におちょぼ口でズズ~ッとひと口。

 

野菜の旨味エキス感じる、すっきりクリーミーな冷製スープ仕立て。

 

このスープ、メチャウマ!


クルトンのカリカリ感がとても良いアクセントで、残り香にほのかなカレーのような風味を感じるのは気のせいかな~(#^.^#)シランケド
 

 

 

 

パルミジャーノチーズのサラダ

 

チーズの香り高く、しっかりとした旨味と豊かな香りが感じられる。

たま~には、こんなサラダも良いですね…(^^♪

 

 

 

自家製パンを食べようと持つと、思わず熱くてびっくり!びっくりガーン

 

生地表面は、サクッと。中は、ふんわり。

小麦の香り良く、なかなかの美味しさ!

 

パスタが出来上がる前に、スープとサラダで食べきってしまったラブウマヒ~

 

 

 

 

 

 

やんばる島豚とほうれんそうのラグートマトソース

 

 

 

やんばる島豚とほうれんそうで煮込んだ、旨味の強いトマトソースパスタ。

麺は、絶妙な完全無欠のアルデンテ。

 

Σd(゚д゚,,★)ウマァィッ♪

 

いつまでも食べ飽きない味わい。
 

さすがプロの味です…サスガッス!(^_-)-☆

 

 

 

やんばる島豚もたくさん入っていて、つい赤ワインが欲しくなってしまいますラブ赤ワイン

 

トマトソースの旨味と酸味、ほうれんそうの苦味とのコントラストもgood!パスタ

 

 

 

こちらは、太刀魚とロメインレタスのオイルソース

 

太刀魚がいっぱい散らしていて旨味たっぷり。

ロメインレタスのほのかな苦みと甘味とのバランスも良い。

 

オイリーさもほとんど感じ無く、最後まで美味しく食べることができたそうです。

 

 

ご馳走さま。

 

 

 

 

 

余談ですが・・・

開店時間前の行列に並んでいる時の出来事。

 

ちょっと話が長いかも知れないので、嫌な方は飛ばしてくださいね。

ベビーカー連れのママさん2人の事。
楽しそうに会話が弾むママさんら2人。
その後ろに並んでいた私は、このベビーカーって店内に入れるのかなあって、老婆心ながらちょっと心配していた。

オープン15分前、店内から男性スタッフが出てきて、どうやら人数を数えている。(少なくとも私にはそう見えた)

そして、何事も無かったように店内へ戻る男性スタッフ。

内心、ベビーカーも大丈夫で良かったね。

そして、いよいよ入店時間が来た。

今度は、女性スタッフが人数を確認しながら順番に入店させている。

すると、ベビーカーのママさん2人の順番が来た時、ベビーカーは店内に持って入れませんと説明。

店内に入るならベビーカーは外に置いて、赤ちゃんを抱っこして食べてくださいと。

うん、それは良くわかる。

でもね、それならその前に男性スタッフが確認しに来た時に、何で一声かけなかったのか?

炎天下の中、時間の無駄!

無駄に待たされて追い返されるママさん達、めちゃ可哀想。
そして、腹立たしいスタッフの対応。

有名店の奢りか、それともスタッフ教育の怠慢なのか。
どちらにしろ、お客さん重視では無いような気がする。
 

その後、ママさんらの悲しげな後ろ姿が印象的でした。

 

以上。

 

 

 

お店のホームページはこちら 

 

お店のInstagramはこちら

 

 

住所 : 大阪市福島区福島5‐1‐26 MF 西梅田ビル1F「地図」 

電話 : 06-6451-0151

営業時間 : 11:30~15:00(14:00L.O.) 18:00〜23:00(22:00L.O.)

定休日 : 日曜日(不定休あり:Instagramにて要確認)

 

 

il luogo di TAKEUCHIイタリアン / 福島駅新福島駅西梅田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6