東京グルメツアー2日目のお昼の事。

 

亀有駅前で「こち亀」像を見た後、ランチに行くつもりが、

途中で「葛飾 伊勢屋 亀有本店」に魅せられて立ち寄り、

ようやく本来の目的地であるお蕎麦屋さん「吟八亭 やざ和」に到着。

 

ではここで、いつものようにこぼれ話を少し。

 

東京の老舗お蕎麦屋さんには、江戸蕎麦の御三家からなる系統があり、

所謂、神田の「かんだやぶそば」に代表される「藪」、

信州の色白で繊細な更科蕎麦「更科」、大阪生まれ江戸育ちの「砂場」があります。

 

ちなみに、大阪には「砂場」の暖簾を引き継ぐ店は残っていないそうです。

 

これらの系統以外の「竹やぶ」系も一大流派を築いており、都内の数々の有名店は、「竹やぶ」出身の弟子達が開いているそうです。

 

こちらのご主人は、その「竹やぶ」で修業をした後、1976年に独立し、

2016年から5年連続で「ミシュランガイド」ビブグルマンに選出されたそうです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

 

前置きが長くなってしまったので、以降は簡単に。

 

 

それでは入店。

 

 

 

 

1976年(昭和51年)創業の老舗お蕎麦屋さんです。

 

 

 

前述の竹やぶ系の中でも、特にお薦めのお蕎麦屋さんです。

 

2階へ上がり・・・

 

 

 

 

2階の待合いには石臼があり、店主が手作業で蕎麦の実を挽いている。

 

 

 

温かいおしぼりと香りの良いそば茶でおもてなし。

 

 

  

        

 

メニューは、豊富。

 

お腹空いているので、ガッツリしたものを食べようっと。

 

 

 

天せいろそば(車海老使用) 2,200円

 

 

 

色合いからして、たぶん二八蕎麦だと思う。

 

 

 

もちろん、最初は塩で。

 

塩は、キメ細かい岩塩。

 

 

 

美味しいお蕎麦は、やっぱりシンプルに塩が美味い!

 

うま~い♪o(≧~≦)o

 

お蕎麦そのものの味と香り、そして、硬すぎないコシも心地良い。

塩の旨味が、お蕎麦の美味しさを格段に引き上げてくれる。

 

 

 

そば汁で。

 

 

 

今まで美味しく食べていたそば汁とは、明らかに違っていてびっくりチョキびっくりチョキ

 

節の香りが立っていてコク深く、容赦なくしっかり濃い。

節の風味とほど良いカエシの具合で、お蕎麦の風味を引き立ててくれる。

 

Σd(゚д゚,,★)ウマァィッ♪

 

お蕎麦をそば汁に軽めに浸すのが理解できる。

訊くと、そば汁は、熟成させているとのこと。

 

このそば汁があまりにも美味しいので、逆にお蕎麦を全部浸けたいぐらいww

 

 

 

薬味と一緒に。

 

ネギのシャキシャキ感が良い。

 

 

 

わさびで味変。

 

お蕎麦の香りとそば汁のコクと旨味、山葵の爽やかな香り。

それぞれ三位一体となって、激ウマ!

 

 

 

天ぷらの具材は、車海老が2尾、茄子、椎茸、しし唐など。
揚げたてで、サクッとした食感で見事な美味しさ。

 

 

 

そば汁に浸して味わうと・・・

 

椎茸は、肉厚でぷりっとしていて、味が濃厚!

もしかして、原木椎茸?

香り良くて美味しいね…(,,•д•,,)ンマッ!!

 

これなら椎茸嫌いの子どもでも食べられるのでは?

 

 

 

車海老も、文句なしで尻尾まで美味い!

 

 

 

お蕎麦を食べた後のお楽しみ、そば湯を。

 

 

 

ややとろみのあるそば湯。

 

濃いそば汁に香りの良いそば湯は、極上の味わい。

 

めちゃウマそばを食べて興奮覚めやらぬうちに、優しいそば湯で全身に沁みわたる、癒しの味わい…(・∀・)イイネ!!

 

 

 

 

石臼挽きせいろそば 1,000円

 

お蕎麦の香りと味が申し分なしだったそうです。

 

 

 

かけそば 1,400円

 

 

 

一切手加減なしの濃いそば汁。

ラーメンで言う、なんちゃらブラックのようなビジュアル。

 

ちょっとビビりながら飲んでみると・・・

節の旨味と深みのあるコクが利きまくっていてキレがあり、癖になる美味しさ!

 

うま~い♪o(≧~≦)o

 

たまらん!

 

 

 

お蕎麦もほど良くダシが染みて、コシもある。

これも、せいろそばに負けず劣らず絶品でした!

 

恐るべしお江戸の蕎麦に大感動でした。

 

ご馳走さま。

 

 

お店のホームページはこちら 

 

Twitterはこちら

 

 

住所 : 東京都葛飾区亀有1-27-8「地図」 

電話 : 03-3690-8228

営業時間 : (平日)11:30~15:00(L.O.14:30)、17:00~20:00(L.O.19:30)

       (日曜日)11:30~15:00(L.O.14:30)

定休日 : 水曜日、木曜日(お盆、年始休みあり)

 

 

下のやる気スイッチを押してください目がハートハイハイ

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

吟八亭 やざ和そば(蕎麦) / 亀有駅
昼総合点-