堺筋本町にある、テレビ番組「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」で紹介された「三代目木村屋」でランチです。

あくまでも個人的見解ですが・・・

この番組は、芸人がビデオを観ながら、しょうもないことをあーだこーだとバカ騒ぎしながらコメントする、ただ喧しいだけの番組なので普段は観ないのですが、番組欄に大阪とあったので気になって観てみたのがきっかけです。

 

 

 

週末に和歌山県串本まで釣りに行き、釣った魚をお店で提供する人気のお店です。

 

今週は、ブリが5匹釣れたそうですね。

 

 

 

ビルの地下に降りて・・・

 

 

 

店内へ入店。

帰りは、この階段に行列ができていました。

 

 

 

 

店内は、テーブル席と座敷席。

 

 

     

 

2022年12月6日放送の番組で紹介していたのは、「ブリのドキドキセット」

(ブリのお造り、天ぷら、あら炊き、カルパッチョ、味噌汁付き)

 

 

 

 

 

私が選んだのは、このランチメニュー!

 

 

 

ブリのうす造りメイン三種盛り合わせ定食 980円

 

あら炊き、ミニ麺(うどん、冷やしうどん、カレーうどん、ラーメン)付き

 

ミニ麺は、ラーメンで。

ご飯は、少なめでお願い。

 

 

 

大きな皿にドッカ~ンと盛りつけられたお造りは、まさに圧巻!

 

思わず、ウオ~ッと声が上がるほど!

魚だけに・・・…( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )テヘヘ

 

ブリのお造り7枚、鯛のお造り、そして、真ん中の四角い器には、アジのなめろう。

 

 

 

まずは、ブリをわさび醤油で。

 

ほど良い脂乗りで歯ごたえもあり、甘くとろける。

 

そして、すぐご飯を頬張ると、ブリの旨味がご飯にコーティングするように絡んで、もう美味いのなんのって!

 

何とも贅沢なランチです。

 

 

 

もちろん、鯛のお造りもコリコリ甘くて、メチャウマです!

 

 

 

ブリをご飯に乗せて、ブリ丼。

 

これは、今さら説明しなくても美味しいのがわかりますよね…(,,•д•,,)ンマッ!!

 

 

 

ブリのあら炊き

 

お肉もそうですが、魚の骨の周りが大好きです。

でも、店主の魚の捌き方が上手すぎるのか、ほとんど身が無いんです…ショボーン

 

それでも、しゃぶりつくように食べましたが…(#^^#)

 

 

 

 

なめろうは、ご飯とともに。

なめろうのねっとりした食感が、ご飯に相性抜群!

 

その他、ラーメンは、イマイチ。

店名に、うどん割烹と表記しているから、うどんにすれば良かった~(~_~)

 

それを差し引いても、リーズナブルで美味しいランチでした。

 

ご馳走さま。

 

 

お店のInstagramはこちら 

 

住所 : 大阪市中央区北久宝寺町2-1-2「地図」 

電話 : 06-6262-2125

営業時間 : (月~金)11:00~14:00 17:00~22:00

定休日 : 日・祝(但し前日までの予約があれば営業可)

 

 

下のやる気スイッチを押してください。

押してくれたら俄然やる気が出ます! 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

三代目木村屋日本料理 / 堺筋本町駅本町駅長堀橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5