明石の「魚の棚商店街」をぶらぶら彷徨い歩いて、いろいろお買い物。

あれもこれもといろいろ買って、気づいたらもうお昼前。

 

混雑する前に予定していたお店に、さっさと行こう。

 

 

 

と思ったら、寿司、天ぷら、お造りなどが勢揃いしたお店「魚の棚 すし左衛門」と目が合ったんです。

 

 

 

店頭に掲げるメニューの豊富さと酒類の安さに釣られて入店。

 

 

 

店内は比較的空いていたが、この後あっと言う間に満席!

 

入り口付近のカウンター席にご案内。

 

オーダーは、タブレットで。

タブレットは、オーダーミスが無くて便利かも知れないが、全体メニューを見ることができなくて、いちいちページをめくるのがめんどいから嫌い。

 

メニューは、すべて税別表記。

 

 

 

とりあえず、生ビール(小) 299円

 

キメ細かい泡がうまいな~…ゴクゴクッ(''Д'')プッハ~

 

 

 

明石タコ造り 790円

 

 

 

せっかく明石に来たからには、タコ造りははずせませんよね…(^_-)-☆

 

タコ造りは、5切れ。

 

 

 

肉厚で白く透き通るような、キレイなタコ。

 

 

 

わさび醤油で。

 

弾力が強くて、噛んでも噛んでも磯の風味を出しながら跳ね返してくる。

これが明石のタコかいな~( ゚Д゚)タコ~!

 

でも、なかなか噛み切れなくて、飲み込むタイミングがわかりません…(・_・;)

 

 

 

 

お造り5種盛 690円

 

まぐろ赤身、カンパチ、タコ、サーモン、鯛

 

 

 

茹でダコ

 

ぷりっとした歯ごたえで磯の香りたっぷり!

噛むほどに旨味爆発!

 

(๑❛ڡ❛๑)ウマイッ!!

 

私は、生より茹での方が好みです。

 

 

 

 

コリッとした歯ごたえで、噛むほどに甘味を感じる。

さすが明石の鯛!

 

 

 

 

日高見うすにごり 90ml 499円

 

口当たり滑らかでふくよかな味わい。

「大吟醸」と言っても良いパフォーマンス。

私の好きな銘柄のひとつです。

 

 

 

生かき 2粒 490円

 

殻に入った牡蠣が来ると思ってたら、これ酢牡蠣やん…(~_~)

それならそうと、メニューに「酢牡蠣」って表記してて欲しかった!

 

 

 

磯の香りたっぷりで、生臭さは皆無。

ほのかなピリ辛のチリポン酢が良いアクセント。

 

食べたら美味しかったから良かったけど…💦

 

 

 

焼き穴子 250円

パリッと香ばしい。

 

赤貝 190円

コリコリ食感。

 

 

 

大間マグロ赤身 190円

 

これは、いきなり美味い!

ほど良く脂乗り良く肉厚で、シャリと混ざり合いながらとろける。

 

ウンマ(゚д゚)メチャウマー!!

 

これって、もはや中とろじゃないかと思う。

 

この大間マグロ赤身と茹でダコは、必食ですよ!

っていうか、こればかり食べても良いかも…てへぺろ

 

そして、メニューに煮物、焼き物などが無いのが残念。

あったとしても、タブレットメニューには売り切れ表示が多い!

 

調理に時間のかかりそうなのは、回転率を上げるために、あえて売り切れにしているのかな?

もし、違っていたとしてもそう思ってしまいます。

 

女将さんが商店街を歩く人に対して、「うちは回転が速いから、すぐ席空くよ」って大声で客引きしている。

 

そんなやりとりが聞こえる中での飲食は、ほんと嫌な気分。

落ち着いて飲食できないから、さっさと店を出ることにした。

 

でも、もう少し物足りないから他の店に行こうっと。

 

ごっそさん。

 


 

魚の棚商店街のホームページはこちら 

 

住所 : 兵庫県明石市本町1-5-18「地図」 

電話 : 078-939-5486

営業時間 : 11:00~22:00

定休日 : 無

 

 

下のやる気スイッチを押してください。

押してくれたら俄然やる気が出ます! 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

すし左衛門寿司 / 山陽明石駅明石駅人丸前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0