阪神本線「杭瀬駅」から徒歩約5分ほどの場所にある「杭瀬中市場」。

 

外から見える市場は、薄暗くてシャッター街になっているのかと思うような佇まい。

 

 

 

市場の中は、古き良き昭和の時代を彷彿させる光景が、ここでは垣間見られます。

 

この後、多くのお客さんらで賑わっていました。

 

 

 

今回のランチは、この市場の中にある「市場食堂」です。

 

 

 

漢字表記の「市場食堂」かと思いきや、「いちば食堂」となっています。

 

どっちでも良いけど、検索する時ややこしそう…(#^.^#)

 

 

 

店内は、広くゆったりとした雰囲気。

たまに常連さんが来られる程度。

 

 

 

おっ!カキフライがあるじゃないですか~!!

 

 

 

こちらのメニューには

「お造り定食 1,000円」。

 

 

 

そして、こちらには「お魚定食 800円」があったので違いを尋ねると・・・

 

「お造り定食」は、注文ごとにお向かいの「ひらの鮮魚店」から仕入れる、お造りを定食にして提供。

「お魚定食」は、お向かいの「ひらの鮮魚店」から仕入れる、お勧めの魚を煮魚で提供。

 

 

 

カキフライ、お造り定食、煮魚定食で迷った結果・・・

 

 

 

 

お造り定食 1,000円

 

注文後、お店向かいの「ひらの鮮魚店」からお造りを仕入れています。

なかなか斬新なアイデアですね…(^_-)-☆

 

 

 

お造りは、タコ、カンパチ

 

 

 

サーモン、鯛、色合いからして、たぶんヨコワ。

 

ただ、この内容からして、お値段以上のお得感は感じない。
むしろ、高く感じる。

 

 

 

味噌汁(お替り自由)

 

具は、白菜とわかめ、ねぎ。

 

 

 

くたくたになった白菜が美味しい~(^^♪

 

奇をてらわない、どこかホッとする家庭的な味わい。

こんなのが美味しく感じる今日この頃。

 

 

 

ご飯は、お替り自由。

こだわりのお米は、「池永米穀店」池永お米マイスター推薦のブレンドを使用。

 

 

 

 

 

たこ、鯛、サーモンは、どれも皆プリッとしていてエッジも立っていて、鮮度の良さがわかります。

 

美味しい~(^^♪

 

そのまま、わさび醤油で食べても美味しいけど、やっぱり・・・

 

 

 

 

 

オンザライスして海鮮丼風に味わう。

 

 

 

多めのわさび醤油で食べると、幸せ感じる美味しさ…(,,•д•,,)ンマッ!!

 

 

 

出汁巻き玉子も中から出汁がジュワッと出て、なかなか美味しい。

 

気がつけば、いつの間にかご飯がなくなっていたけど、もうお腹いっぱい( ´З`)=3 ゲップぅ…

 

ご馳走さま。

 

 

 

お店のホームページはこちら 

 

住所 : 兵庫県尼崎市杭瀬本町1-19-2 杭瀬中市場「地図」 

電話 : 06-4868-2565

営業時間 : 10:00~15:00

定休日 : 木曜日

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

怒涛の連続クリックをしてくれたらやる気が出ます!

                                                                      

食べログ グルメブログランキング 

 

 

 

 

 

 

いちば食堂定食・食堂 / 杭瀬駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3