北新地の「北新地 銀杏(いちょう)」でランチです。

 

久しぶりの北新地でランチなので、ちょっと気合入れての訪問。

 

店内に入ると、ご予約は?と尋ねられて一瞬ヒヤッとしたけど予約していないことを正直に告げると、こちらへどうぞとお席をご案内していただきました。

 

ほんの一瞬だけ、ちょっとビビったわ~((;゚Д゚)ガクブル

 

 

 

土曜日のランチメニューは、限定されています。

「とんかつとお蕎麦」、「唐揚げとお蕎麦」、「いちょう御膳」、「お弁当」は、

平日(月~金)のみ。

 

このページの裏にも土曜日メニューはあるけど、私のような貧乏庶民には無理無理。

よって、ど真ん中のをお願い。
 

 

 

温かいお茶を飲みながら、出来上がりを静かに待つ。

 

 

 

かえで御膳 1,650円

 

前菜、造り、天ぷら、ちりめん山椒ご飯、蕎麦(温・冷)、水菓子など全6品

 

 

 

肌寒いので温蕎麦でお願い。

 

 

 

まずは、蕎麦つゆをひと口。
かつお出汁が効きまくって、癒されるような味わい…(,,•д•,,)ンマッ!!

蕎麦は、しなやかなコシがあるが、いかにも冷凍感があるのは否めない。

でも、出汁がめちゃくちゃ美味しいから、街の蕎麦屋としても成立すると思う

…(´・ω・`)シランケド

この後も、お味噌汁代わりにお汁を嗜む。

 

 

 

 

天ぷら

海老、ししとう、茄子、蓮根
 

 

 

やや大きめの海老天を岩塩で頂きます。

 

サクッとプリッと美味しい~(^^♪

後で気づいたけど、お蕎麦に入れたら良かったなあ~(#^.^#)

 

 

 

お刺身

 

もんごいか、ひらめのえんがわ、まぐろ赤身

 

 

 

 

モンゴイカ
ねっとり柔らかく甘い

ひらめのえんがわ
コリコリ食感で甘い

まぐろ赤身
普通

エンガワの下に隠れていた、薄切り大根が美味しかったな~(^_-)-☆
 

 

 

 

前菜

 

 

 

 

 


山椒の風味を効かせた、ちりめん山椒ご飯。

 

このままで食べても、山椒の香りが効いてて美味しい~(^^♪

 

 

 

お漬物も実に良い塩梅で美味しい~(^^♪

 

 

 

なめ茸

 

 

 

なめ茸をオンザライス!

 

 

 

なめ茸の強いコクと香り。

それを大根おろしがさっぱりと食べさせてくれる、ナイスなトッピング!

うま~い♪o(≧~≦)o

あの瓶入りのなめ茸を何倍にも上品で優しくした味わい。

何でもないようななめ茸が、とんでもなくマジウマです!

 

 

 

酢の物
 

 

 

お酢の効いた煮こごりを食べてみると、ぷるんっと口溶け良く上品な味わい。
ひと口で食べたので、中身は何なのか不明。

酸っぱ!…(;;≧ж≦)スッパ~ッ

 

でも、おかげで口の中がすっきり爽やかになりました…(^^♪

 

 

 

 

白玉団子

 

 

 

白玉団子のもっちりねっとり感と甘さ控えめな粒あん。

何気に食べたら、とても優しく上品な美味しさ!

 

幸せな気分に浸れた逸品でした。

 

どれもこれも全部美味しくて、さすが北新地のランチはグレードが高いですね!

 

ご馳走さま。

 

 

 

お店のホームページはこちら 

 

住所 : 大阪市北区曽根崎新地1-5-8 ピアースエイトビル1階「地図」 

電話 : 050-5594-7644

営業時間 : 11:30~14:00 17:30~23:00

定休日 : 日、祝

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

めんどくさいけど怒涛の連続クリックをお願いします。                                                                      

食べログ グルメブログランキング 

 

 

 

 

 

 

北新地 銀杏割烹・小料理 / 北新地駅西梅田駅大阪梅田駅(阪神)
昼総合点★★★★ 4.0