東京グルメツアー2日目の夜は、料理番組や雑誌に数多く登場する料理人、予約の取れない人気和食店として有名な笠原正弘さんのお店「賛否両論」に行ってきました。
予約の取り方は、
電話にて、毎月1日の14:00から翌月分の予約受付を開始します。
予約がこの1日に集中するので、電話はかなり繋がりにくくなります。
それを理解した上で、気合入れて14時ジャストに電話するも、すでに話し中。
出遅れた~(ノ∀`)アチャー
その後、連続してリダイヤルするも、相変わらずの繋がらず状態。
もう何百回したのかわからないままに、気がつけば夕方。
ダメだこりゃ…(~_~)
おかげで、通話中のプープー音か耳鳴りなのかどうかわからん状態が続いた。
翌日、ふと思いついてダメ元で電話すると、すぐ繋がった~ヾ(*´∀`*)ノ
土曜日の夜は、もう満席ですよねえ~って尋ねると、
案の定、ハイ申し訳ございませんと。
いえいえ、とんでもないです。仕方のない事ですからと。
すると、スタッフさんからナイスな提案がありました!
翌日、日曜日の夜は空いていますよ、と。
アイタタタタ・・・
頬っぺたをツネってみたら、もちろん痛かったww
マジっすか!?
そ、それでお願いしまんにゃわ。
そんなこんなで、超激戦のため予想以上に予約を取るのが大変でしたが、
無事見事に予約を取れた次第であります…ヽ(^。^)ノ
めでたしめでたし。
「東京グルメツアー3日目その4」も見てね
お店は、恵比寿駅から少し離れた閑静な住宅街に佇む和食料理店です。
季節の食材のポテンシャルを最大限生かした、日本料理を頂くことができます。
もう何年も前から行きたかった憧れのお店「賛否両論」なので、
興奮し過ぎて少し過呼吸気味。
深く大きく深呼吸をして店内へ。
店内に入ると、爽やかな声で「いらっしゃいませ!」と。
聞こえた方へ眼をやると、そこに笠原正弘さんを発見!!
お二階へどうぞと促されたが、
カウンター席のお客さんが羨ましい~(#^.^#)
2階のテーブル席にご案内。
黒を基調とした木の温もりを感じるシックな店内。
料理は、おまかせコース7,500円、9,500円の2種類のみ。
予約時に尋ねると、初めてなら9,500円がお勧めとのこと。
もちろん絶対に後悔したくないので、9,500円のをお願い。
ドリンクメニューは、豊富。
料理メニューは、置いていない。
理由は、旬の食材を使用した「おまかせコース」の内容は、
お召し上がりいただく直前までのお楽しみだとか。
まずは、ハートランドビールで緊張を解す…ゴクゴクッ(''Д'')プッハ~
うすはりグラスで飲むビールは、口当たりが優しくなって美味しいですね~(^^♪
しばらくして、料理の始まり始まり~(#^.^#)
先付け
ホタテのゆず味噌がけ、聖護院大根、椎茸、水菜のおひたし
柔らかいながらもしっかりとした歯ごたえがあり、甘味も抜群!
酢味噌の甘味と酸味の絶妙なバランス。
この酢味噌だけ舐めながら、熱燗を吞みたくなるほど。
その他のつけ合わせも出汁が染みて、優しい味わい…(#^.^#)イイネ!
揚げ物
白子の磯辺揚げ、鱈の唐揚げ
白子の磯辺揚げを塩で。
サクッとした衣の中は、とろっと柔らかくとろける甘味…(,,•д•,,)ンマッ!!
鱈の唐揚げも塩で。
カリッとした衣の中に、鱈のふんわり柔らかく旨味たっぷり!
(๑❛ڡ❛๑)ウマイッ!!
日本酒下さい…(ᴗ͈ˬᴗ͈)オネガイシマス
お好みの酒器を選べますが、酒類がいろいろあって迷ってしまいます。
金魚かピンクのどちらにしようか迷いながら・・・
冷酒 九平次(くへいじ)
1789(寛政元)年に創業した萬乗醸造(名古屋)
選んだ酒器は、ピンクの花柄…えへへ(〃´∪`〃)ゞ
甘味と酸味のバランスが良く、フルーティーな香りがたまらなく美味しい~🍶
八寸
左上から・・・
バターナッツかぼちゃのムース、ローストビーフと赤玉ねぎの粒マスタード和え、
ほうれん草と自然薯のとろろがけ、天使の海老の紹興酒漬け、牡蠣の味噌漬け、
カステラ玉子
ローストビーフと赤玉ねぎの粒マスタード和え
食べた瞬間に、とろけるように柔らかくて驚いた!
ローストビーフの旨味を粒マスタードが上手くサポートする見事な味わい。
うま~い♪o(≧~≦)o
ほうれん草と自然薯のとろろがけ
香りと粘りの良い自然薯が美味すぎ!
牡蠣の味噌漬け
プリップリで旨味の強い牡蠣と風味の良い味噌とのハーモニー。
天使の海老の紹興酒漬け
殻を剥いてひと口でパクッと食べた瞬間、紹興酒の香りとともに海老の溢れる甘味!
ウマッウマ(゚д゚)メチャウマー!!
甘くてねっとり、ぷりっぷり食感が心地良く美味しかった~(^^♪
バターナッツかぼちゃのムース
冷製茶碗蒸しかと思ったら全然違っていて、かぼちゃのふんわり甘いムースでした。
優しくて美味しい~(^^♪
カステラ玉子
魚のすり身と玉子を蒸し上げた料理。
まるでスフレの様。
椀物
海老しんじょのお椀
海老をすり潰して蒲鉾のようにした海老しんじょの椀物。
ふんわりプリッとした優しく楽しい口当たり。
予想を裏切る美味しさ!
想像を超える美味しさ!
その美味しさは、どれだけ美辞麗句を並べても惜しみないほど!
次の料理の繋ぎに、あん肝と醤油。
冷酒を呑みながら、あん肝を少しずつ。
お造り
真鯛と本鮪大トロのお造り
ケンには、大根と白髪ネギを混ぜたもの。
本鮪の大トロ・・・
サクッとした歯ごたえのあと、緩やかにとろけてしまう。
あと口に残る、旨味の強い甘味。
ウマイ(๑╹ڡ╹๑)ウマィナ~!!
めちゃくちゃ美味しいけど、想像してた通りの味わい。
厚みのある鯛をあん肝と一緒に。
あん肝醤油で頂きます。
ぷりっぷりであま~い鯛、あん肝醬油の濃厚な旨味が合わさって、
もう美味いのなんのって!
( ゚д゚)ウッ…( ゚д゚)ウマ…( ゚Д゚)ウマー!!
その美味しさは、あのカワハギの肝醤油を凌ぐほど!
焼き物
鰤の黒胡椒焼き
春菊入りの大根おろしと牛蒡と胡桃のきんぴら添え
今が旬の脂の乗った鰤を黒胡椒で焼いた一品。
鰤の身の歯ごたえを感じながら、ほぐれるように消えてなくなる。
黒胡椒の風味と香ばしさが良いアクセント。
ご飯が欲しくなる味わい。
茶碗蒸し
豚の柔らか煮の茶碗蒸し、オレンジ白菜の擦り流し
中から、大きなタケノコが出現!
歯ごたえも良く、オレンジ白菜のすり流しをまとって美味いですね。
しばらくして・・・
大きな土鍋が登場!
と、同時に・・・
サプライズ!
笠原さんの登場~(#^.^#)ハジメマシテ
なま笠原さんにちょっと興奮…( *´艸`)ミーハー
せっかくなので、図々しく少しお話もさせてもらいました。
大阪から来たことを話すと、笠原さんも大阪には良く行かれているそうです。
先日も「スシロー」のプロデュースなどで江坂に行ってたそうです。
炊き込みご飯を装ってもらって・・・
めちゃくちゃ美味しそうな香りが立ち上ります。
食べなくても美味しい~(^^♪
鮭と海老芋と金時人参の炊き込みご飯
味噌汁
きざみ揚げと三つ葉の風味良い赤だし
すでにお腹いっぱい気味なので、少なめにしてもらいました。
しっとりふわふわ、旨味のいっぱい詰まった炊き込みご飯。
海老芋のもっちりねっとり食感がたまらないですね~(๑❛ڡ❛๑)ウマイッ!!
もっとたくさん食べたい気持ちはあるが、残念ながらもうお腹いっぱい!
デザート
食べ放題なので、これまた図々しく全部お願い…(ᴗ͈ˬᴗ͈)オネガイシマス
お腹いっぱいでも、スイーツは別腹。
コースの最後のデザートは、6種類用意されていて選び放題。
これら6種類全部頂くことも可能です。
1万円以下のコース料金で、これだけのデザートが食べられるのは嬉しいですね。
焼きもなか
皮がパリッと香ばしく、甘さ控えめな焼きもなか。
絶品でした!
とり将プリン
笠原さんの実家である焼き鳥屋さん「とり将」のレシピを再現されたもの。
滑らか食感で甘さ控えめながら、玉子の味しっかり。
杏仁豆腐
黄柚子シャーベット
本日のデザート(いちごクリーム)/きなこアイス
残った炊き込みご飯は、おにぎりにしてもらいました…(^_-)-☆
お帰りの際は、玄関まで出てきて笑顔でお見送りして頂きました。
全部美味しかった~(^^♪
余韻を楽しみながら駅までぶらぶら。
ご馳走さま。
お店のホームページはこちら
住所 : 東京都渋谷区恵比寿2-14-4 太田ビル 1F「地図」
電話 : 03‐3440‐5572
営業時間 : (月~金)18:00~22:00 (土)12:00~14:30 18:00~22:00
定休日 : 日曜日
下のやる気スイッチを押してください。
押してくれたら俄然やる気が出ます!
賛否両論 (日本料理 / 広尾駅、恵比寿駅)
夜総合点★★★★☆ 4.5