東京グルメツアー2日目の夜は、料理番組や雑誌に数多く登場する料理人、予約の取れない人気和食店として有名な笠原正弘さんのお店「賛否両論」に行ってきました。

 

予約の取り方は、

電話にて、毎月1日の14:00から翌月分の予約受付を開始します。

予約がこの1日に集中するので、電話はかなり繋がりにくくなります。

 

それを理解した上で、気合入れて14時ジャストに電話するも、すでに話し中。

 

出遅れた~(ノ∀`)アチャー

 

その後、連続してリダイヤルするも、相変わらずの繋がらず状態。

もう何百回したのかわからないままに、気がつけば夕方。

ダメだこりゃ…(~_~)

 

おかげで、通話中のプープー音か耳鳴りなのかどうかわからん状態が続いた。

 

翌日、ふと思いついてダメ元で電話すると、すぐ繋がった~ヾ(*´∀`*)ノ

 

土曜日の夜は、もう満席ですよねえ~って尋ねると、

案の定、ハイ申し訳ございませんと。

いえいえ、とんでもないです。仕方のない事ですからと。

 

すると、スタッフさんからナイスな提案がありました!

翌日、日曜日の夜は空いていますよ、と。

 

アイタタタタ・・・

頬っぺたをツネってみたら、もちろん痛かったww

 

マジっすか!?

そ、それでお願いしまんにゃわ。

 

そんなこんなで、超激戦のため予想以上に予約を取るのが大変でしたが、

無事見事に予約を取れた次第であります…ヽ(^。^)ノ

 

めでたしめでたし。

 

 

 

「東京グルメツアー3日目その4」も見てね爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店は、恵比寿駅から少し離れた閑静な住宅街に佇む和食料理店です。

季節の食材のポテンシャルを最大限生かした、日本料理を頂くことができます。

 

もう何年も前から行きたかった憧れのお店「賛否両論」なので、

興奮し過ぎて少し過呼吸気味。

 

深く大きく深呼吸をして店内へ。

 

 

 

 

店内に入ると、爽やかな声で「いらっしゃいませ!」と。

 

聞こえた方へ眼をやると、そこに笠原正弘さんを発見!!

 

お二階へどうぞと促されたが、

カウンター席のお客さんが羨ましい~(#^.^#)

 

 

 

2階のテーブル席にご案内。

黒を基調とした木の温もりを感じるシックな店内。

 

 

 

 

料理は、おまかせコース7,500円、9,500円の2種類のみ。

 

予約時に尋ねると、初めてなら9,500円がお勧めとのこと。

もちろん絶対に後悔したくないので、9,500円のをお願い。

 

 

 

ドリンクメニューは、豊富。

 

料理メニューは、置いていない。

理由は、旬の食材を使用した「おまかせコース」の内容は、

お召し上がりいただく直前までのお楽しみだとか。

 

まずは、ハートランドビールで緊張を解す…ゴクゴクッ(''Д'')プッハ~

 

うすはりグラスで飲むビールは、口当たりが優しくなって美味しいですね~(^^♪

 

 

しばらくして、料理の始まり始まり~(#^.^#)

 

 

 

 

先付け

ホタテのゆず味噌がけ、聖護院大根、椎茸、水菜のおひたし

 

 

 

 

柔らかいながらもしっかりとした歯ごたえがあり、甘味も抜群!

酢味噌の甘味と酸味の絶妙なバランス。

 

この酢味噌だけ舐めながら、熱燗を吞みたくなるほど。

その他のつけ合わせも出汁が染みて、優しい味わい…(#^.^#)イイネ!

 

 

 

揚げ物

白子の磯辺揚げ、鱈の唐揚げ

 

 

  

 

白子の磯辺揚げを塩で。

 

サクッとした衣の中は、とろっと柔らかくとろける甘味…(,,•д•,,)ンマッ!!

 

 

 

 

鱈の唐揚げも塩で。

 

カリッとした衣の中に、鱈のふんわり柔らかく旨味たっぷり!

 

(๑❛ڡ❛๑)ウマイッ!!

 

 

 

 

日本酒下さい…(ᴗ͈ˬᴗ͈)オネガイシマス

 

お好みの酒器を選べますが、酒類がいろいろあって迷ってしまいます。

 

金魚かピンクのどちらにしようか迷いながら・・・

 

 

 

 

冷酒 九平次(くへいじ)

1789(寛政元)年に創業した萬乗醸造(名古屋)

 

選んだ酒器は、ピンクの花柄…えへへ(〃´∪`〃)ゞ

 

甘味と酸味のバランスが良く、フルーティーな香りがたまらなく美味しい~🍶

 

 

 

 

八寸

左上から・・・

バターナッツかぼちゃのムース、ローストビーフと赤玉ねぎの粒マスタード和え、

ほうれん草と自然薯のとろろがけ、天使の海老の紹興酒漬け、牡蠣の味噌漬け、

カステラ玉子

 

 

 

ローストビーフと赤玉ねぎの粒マスタード和え

 

食べた瞬間に、とろけるように柔らかくて驚いた!

ローストビーフの旨味を粒マスタードが上手くサポートする見事な味わい。

 

うま~い♪o(≧~≦)o

 

 

 

 

ほうれん草と自然薯のとろろがけ

 

香りと粘りの良い自然薯が美味すぎ!

 

 

 

牡蠣の味噌漬け

 

プリップリで旨味の強い牡蠣と風味の良い味噌とのハーモニー。

 

 

 

天使の海老の紹興酒漬け

 

殻を剥いてひと口でパクッと食べた瞬間、紹興酒の香りとともに海老の溢れる甘味!

 

ウマッウマ(゚д゚)メチャウマー!!

 

甘くてねっとり、ぷりっぷり食感が心地良く美味しかった~(^^♪

 

 

 

 

バターナッツかぼちゃのムース

 

冷製茶碗蒸しかと思ったら全然違っていて、かぼちゃのふんわり甘いムースでした。

 

優しくて美味しい~(^^♪

 

 

 

カステラ玉子


魚のすり身と玉子を蒸し上げた料理。
まるでスフレの様。

 

 

 

椀物

 

 

 

海老しんじょのお椀

 

 

 

海老をすり潰して蒲鉾のようにした海老しんじょの椀物。

 

 

 

ふんわりプリッとした優しく楽しい口当たり。

 

予想を裏切る美味しさ!
想像を超える美味しさ!

 

その美味しさは、どれだけ美辞麗句を並べても惜しみないほど!

 

 

 

次の料理の繋ぎに、あん肝と醤油。

 

 

 

冷酒を呑みながら、あん肝を少しずつ。

 

 

 

お造り

 

真鯛と本鮪大トロのお造り


ケンには、大根と白髪ネギを混ぜたもの。
 

 

 

本鮪の大トロ・・・

 

サクッとした歯ごたえのあと、緩やかにとろけてしまう。

あと口に残る、旨味の強い甘味。

 

ウマイ(๑╹ڡ╹๑)ウマィナ~!!

 

めちゃくちゃ美味しいけど、想像してた通りの味わい。

 

 

 

厚みのある鯛をあん肝と一緒に。

 

 

 

あん肝醤油で頂きます。

 

ぷりっぷりであま~い鯛、あん肝醬油の濃厚な旨味が合わさって、

もう美味いのなんのって!

 

( ゚д゚)ウッ…( ゚д゚)ウマ…( ゚Д゚)ウマー!!

 

その美味しさは、あのカワハギの肝醤油を凌ぐほど!

 

 

 

焼き物

 

鰤の黒胡椒焼き

春菊入りの大根おろしと牛蒡と胡桃のきんぴら添え

 

 

 

今が旬の脂の乗った鰤を黒胡椒で焼いた一品。

鰤の身の歯ごたえを感じながら、ほぐれるように消えてなくなる。

 

黒胡椒の風味と香ばしさが良いアクセント。

ご飯が欲しくなる味わい。

 

 

 

茶碗蒸し

 

 

 

豚の柔らか煮の茶碗蒸し、オレンジ白菜の擦り流し

 

 

 

中から、大きなタケノコが出現!

 

歯ごたえも良く、オレンジ白菜のすり流しをまとって美味いですね。

 

 

しばらくして・・・

 

 

 

 

 

大きな土鍋が登場!

 

と、同時に・・・

 

 

 

 

 

 

サプライズ!

 

笠原さんの登場~(#^.^#)ハジメマシテ

 

 

 

 

なま笠原さんにちょっと興奮…( *´艸`)ミーハー

 

せっかくなので、図々しく少しお話もさせてもらいました。

大阪から来たことを話すと、笠原さんも大阪には良く行かれているそうです。

 

先日も「スシロー」のプロデュースなどで江坂に行ってたそうです。

 

 

 

 

炊き込みご飯を装ってもらって・・・

 

 

 

めちゃくちゃ美味しそうな香りが立ち上ります。

 

食べなくても美味しい~(^^♪

 

 

 

鮭と海老芋と金時人参の炊き込みご飯

 

 

 

味噌汁

 

 

 

きざみ揚げと三つ葉の風味良い赤だし

 

 

 

すでにお腹いっぱい気味なので、少なめにしてもらいました。

 

 

 

しっとりふわふわ、旨味のいっぱい詰まった炊き込みご飯。

海老芋のもっちりねっとり食感がたまらないですね~(๑❛ڡ❛๑)ウマイッ!!

 

もっとたくさん食べたい気持ちはあるが、残念ながらもうお腹いっぱい!

 

 

 

デザート

 

食べ放題なので、これまた図々しく全部お願い…(ᴗ͈ˬᴗ͈)オネガイシマス

お腹いっぱいでも、スイーツは別腹。

 

 

 

コースの最後のデザートは、6種類用意されていて選び放題。

これら6種類全部頂くことも可能です。

 

1万円以下のコース料金で、これだけのデザートが食べられるのは嬉しいですね。

 

 

 

 

焼きもなか

 

皮がパリッと香ばしく、甘さ控えめな焼きもなか。

絶品でした!

 

 

  

 

とり将プリン

 

笠原さんの実家である焼き鳥屋さん「とり将」のレシピを再現されたもの。

 

滑らか食感で甘さ控えめながら、玉子の味しっかり。

 

 

  

 

杏仁豆腐

 

 

  

 

黄柚子シャーベット

 

 

  

 

本日のデザート(いちごクリーム)/きなこアイス

 

 

 

残った炊き込みご飯は、おにぎりにしてもらいました…(^_-)-☆

 

 

 

お帰りの際は、玄関まで出てきて笑顔でお見送りして頂きました。

 

全部美味しかった~(^^♪

余韻を楽しみながら駅までぶらぶら。

 

ご馳走さま。

 

 

お店のホームページはこちら 

 

住所 : 東京都渋谷区恵比寿2-14-4 太田ビル 1F「地図」 

電話 : 03‐3440‐5572

営業時間 : (月~金)18:00~22:00 (土)12:00~14:30 18:00~22:00

定休日 : 日曜日

 

 

下のやる気スイッチを押してください。

押してくれたら俄然やる気が出ます! 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

賛否両論日本料理 / 広尾駅恵比寿駅
夜総合点★★★★ 4.5