今月もあと一日。



振り返ると、

本当に、たくさんの予定があった。



前半は、実家のこと、多々。









後半は、娘に…

豪華温泉旅館に泊めてもらって、

素晴らしい時間を送り、

先週からは、一週間の間に…

三人の友人と楽しい時間を過ごした。






一日は、五時間のお喋りだったし、

また一日は、とても素敵な景色と、

日本でそこだけとも言える貴重な仏像に出会い…



また、もう一日、

つまり昨日だけど、

お買い物したり、美味しいもの食べたり。



 


この上なく、充実している日々だった。





つまり、リア充。










なのにね、ダメなんだなぁ。



楽しければ楽しいほど…



現実の世界とのギャップを思い知り、

母の気の毒さや、

実家の管理の面倒くささや、

娘との向き合い方、

はてまた、この先の人生まで、

不安ばかりが押し寄せて…




もう、この先、

楽しいことなんて起きなくてもいい、

ずっと、暗い闇の中に居たい、

と、思ってしまったりする。





どうにもこうにも。





現実は、変えられないから。







一人で生きていくなら、

それもありだけど、

そんな勇気もない。





怖がりだし、

不安だらけだし、

すぐ涙が出るし。





まぁ、人前では泣かないし、泣けない。

なので、別に構ってもらえることもない。




実は…

ものすごくかまってちゃん、なのに。










こんなに、

楽しいことが続いてしまうと




また、現実に向き合う為に、

楽しいこと探しをしなきゃいけないし…





楽しいことばかりも良くないなぁって。





そんなこと、

思うなんて、

思いもしなかった。


 


決めなきゃいけないことが多すぎて、

死にそうになる。





もう、何もやりたくない。





日々の家事でさえ、やりたくない。






ずっと、寝ていたいし、

ずっと、布団でこもりたい。

ずっと、ダラダラしていたいし…





いつも、いつも、何かに追われている。





その、追ってくる何かが、

しんどくてたまらない。




どの選択をしても、

何事にも一長一短あるし、完璧なんてないのに。





でも、どの人種も、完璧を求めてくる。




母も、

夫も、

娘も。





どの選択をすればいいのか。




いやもう、決めてくれていいから。





私の意思は要りません。




そう、誰かの意見になびいたら、

自分を殺してなびいたら、

あとは何の文句も言われない。




そうして、自分を見失う。




そうしていくのが、私にはお似合いなのかな。




私の人生は、誰のものなのかな。