昨夜、また、母デビ子さんから電話が…



ひよこ豆カレーは、良い出来で、

さぁ、食べようと思っていたところに、

電話があり、仕方ないので…

そのまま、ワイヤレスイヤホンでトーク。




何やらどんより、声が重い。




母:「あんたなぁ、今度のご飯やけど。

行かへんかもしれんから、

ご飯、そのまま置いとくから。」



どうやら、腰や足全体が痛いのだという。








実は、ゴールデンウィーク中、

デビ子さんを食事に、

連れて行く予定を立てている。


駅の高架下のショッピングモールで

ご飯食べようかということになっていて。




食事のキャンセルは、

四日前に言わないといけないので、

この前、

「断っておいてね〜!」

と、言っていたところだった。




前に、腰が立てない状態になって、

緊急手術になった過去があるから…


母もまた再発なのかと、

ビクビクしているようだ。




母:「行かない時、私のご飯ないやろ。

だから、そのまま置いとくわ。

もし、行けるようになったら、

無駄にはなるけど…お金払えばそれでいいし。」




まぁ、そうなんだけど。



まぁ、仕方ないね。








その後も、

ダラダラと不平不満を語っていたが…


夕食中と言ったら、割と早く切ってくれた。




ホッ…




行くか行かないかは、別として…



やっぱり、母の具合が良くないと…

負のエネルギーが追ってくる。 



電話もかかってくるし、

受け止めるのが、大変になってくる。




どうしたもんかな。








母の希望は、一択。



一緒に住む。



この選択肢しか、

母の思う通りになる道はない。



でも、この選択肢を心を許して、

のんでしまうと、私には地獄しかない。



というか、私が壊れてしまうし。




本当に、頭が痛いです。




この先、良くなることはないのだから。




そう、分かっているはずなのに。




そうなの、

そう、分かっているはずなのに…








明日のライブが楽しめない。



明日、ライブに行ってもいいですか?



そんなことを、考えてしまう。



私は、ダメな子ですか?



そんなことを、

ループのようき考えてしまう、

昼下がりのけふでした。