先日、娘マメ子さんと、

お芝居を見に行った時のことだ。


始まるまで時間があるということで、

少し、百貨店に寄った。






娘が前から見たいと言っていた、お店。



ジュリーだの、

ブリーだの。 



何の店?




いえ、ビュリーです!




綴りは…ね、



BuLy!



えっ?

そんな名前、聞いたことないわよ(笑)





 


よくよく聞いてみると、

ボディケア商品の店だという。


百貨店といえども、

土日の化粧品売り場は、カオスで…

スーツケースを転がす、外国人も多くて。



なかなか見つからないまま、

案内所で聞こうと思った瞬間、

マメ子さんが「あった、あったよ!」と。


こんなところに、みたいな、

いつもは絶対に通らない、

端といえば端の…

場所に、小さなショップはあった。





小さなショップといえども、

入ってみてビックリ!


異国の香りなのだ。


と言っても、

何の香りがするわけでもないんだけど。


メイドインフランスのブランドは、

貼られているシールのデザインも、

ヨーロッパらしく、

中世をイメージして、とてもオシャレなの。




ここの一番の売りは…


普通の香水は、

アルコールが入っているのだが、

そのアルコールを使わずに、

水性香水という、

独自の製法で作られていて…

(オー・トリプルというらしい)

世界でも類をみない、

独自の混和性水溶液なのだそう。


とにかく、

肌に負担をかけることなく、

潤したり、

肌のコンディションを良くしながら…



香水としても楽しめるという、優れもの。



もちろん全て、

自然のモノの香りを使っているのが特徴だ。





香りのテイスティングも、

とても面白くて…



ガラスのビーカーみたいなものに、

繋がれた噴霧器みたいなものを、

パフパフすると、

そのビーカーの口から、

香りを嗅げるようになっている。




アンビリーバブル!




でも、お値段が恐ろしい。



これは、買えないな。







と言いつつ、「お試しだけでも…」

という言葉に乗せられて、

ひとつ、ふたつ、嗅いでみた。



何とも言えない香り。



バラや、ユリ、柑橘など、定番ものから…



それはそれは、ディープな、

森林、苔、

土や石の香り、

野菜のハーブやクレソン、

さつまいも、キャロットなんてものもある。



もう、何だか分からないけど、

いくつか嗅いでいると、

私も、どこか、違う国、

それも、ヨーロッパを旅している気になった。




幸せな気持ちになる。




香水には、手が届かないが、

ローションやオイルなら…

まだ、何とか。。




えっ、買うんかい!




つい、店員さんのマジックと、

その美しい瓶の虜になって、

品定めし始めている、親子ふたり。




笑っちゃう。




結局、娘は…

スミレの香りを選び、

私は、クレソンの香りにした。



クレソンって、どんな香り?



それはね…

その昔、幼い頃に、

シロツメクサの生えたところで、

寝っ転がって嗅いだ香りなの。



なんだろう、この香り…

癖になるの。







他にも、素晴らしい香りがたくさん。



なかなか眠れない夜にも、

このローションを手肌に塗ることで、

少し安定するかな。





楽しいことが、

たとえ幾つかあっても、

やっぱり悩みが消える訳ではないから。



母にも申し訳なく思うし、

自分も何となく許せない。



突如現れる、不安。

とめどない、恐怖。



自分が自分でどうしていいか、分からない。



そんな気持ちになることが、ある。




それも、急に。


 


ダメじゃん、自分。





涙目。





頑張れ、わたし。





折れないで、こころ。





そして…

クレソンの匂いに、救われる夜。





あなたの好きな香りは何ですか?




子どもに帰れる香りは、きっと幸せな香りです。