朝から、当たられてしまった。


何に?


娘から、娘さんからですよ(笑)






月曜日に、新社会人で…

会社の保険の話をしてきて、

どうしたらいいかと、尋ねられていたのだが…


放っておいた訳ではないけど、

そのままになっていて、

水曜には出さないといけないと、

言っていたのに…


朝慌てて出かけて行って、

すぐLINEが来て、

「結局、保険どうするの?」って、

怒られちゃった。








親が口出しするのは、

極力避けなければならない。



これからは、特に…





私の若い頃の話だけど、

父も昭和一桁の凄みがあったし、

母はもちろん、

私のことなど割と関心なくて、

ひとりっ子なのに、

自分のことは自分で…、

と、いう感じで生きてきた。



ところが、

自分が子どもを持って、

そういう境遇だから、

どこかで私も、

反面教師で関わりたかったのか…


それとも、夫とも自営業で煮詰まるし、

隣には姑がやっかみだの、

不平だの言いまくるから、

外野を遮らないといけないからか…




手を掛けて、

甘やかせてしまった(笑)




まぁ、子育てだけが、

唯一の癒しだったのかもしれない。







娘マメ子さんは、

私の言うことをまず聞く子どもだったし…

私も、話はたくさん聞いてあげたし…


自営業だから、

隣で勉強を見てあげることも多くて、

小学校から成績も優秀で、

そのことがやっぱり親として嬉しくて…


天塩にかけると、

その分返ってくるから、

きっと無意識に、

力も入っていたのだと思う。




しかし、大学に入った頃から、

もちろん彼女も自分というものを、

さらに持ち始め…


それは個性となり、

自分で考えて、進路も決めて…


そうなると、

私の手には負えないことも多くなった。




それで良いのだけど。




それが大人になるって、

ことだけど。








で、保険ですよ。




会社で入る方がいいのかなと、

思うけど…



税金もかからないしね、

きっと、団体割引があるだろうから、

お得だろうし…



でもねぇ、厄介なのよね。



夫は、

娘に府民共済を掛けてるし…

母デビ子さんは、

一生涯の入院保険掛けてるし。




本当は、全部…

自分で決めて欲しかったけど、

そうもいかない。



挙げ句の果て、

「結局、マメ子の給料から天引きやん!」

と、来たもんだ。




泣いちゃう。




子育て、間違えたのかしら?



社会人になって、

まだ親のお金使うんですか〜。



そうはいかないわよ(笑)



もう、あなたに今まで、

どんだけ使ったと思ってるの。



そうそう、ご自分でお掛けなさい。



お願いしますわ。