久しぶりに、やってしまった。





私は…

右足の踵の靱帯が緩んでいて…


緩んでいても、

普段は普通に歩けるのだが…


なんかの拍子に、

いつも履かない靴や、

歩いて足首をひねったりすると、

踵の古傷が再発して、

膝まで痛み始めることがある。




靱帯は、伸びてしまったら、

元に戻らないし、

人工関節みたいに換えがきかない。


靱帯は、筋肉で支えられている為、

「とにかく筋肉つけましょう。

しっかり歩いてください」と、

いつも言われているのだけれど。






昨日も、義妹とランチに行って、

駅前だったし、

近くにお気に入りの花屋さんがあるので…

帰りに寄ろうと言っていて。


そこは、本当に種類が多くて、

花も新鮮で、それでいてお安い。


変わった花もあって、

花瓶や鉢もたくさん扱っている。





本当に見ていて飽きなくて…

二人で熱のこもった、花観察をしていた(笑)



生け花を習い始めて、

花を見つめることが多くなった昨今。


いろんな花を知ることが楽しい。







で、話を戻すと…




花屋を二人でウロウロして、

帰ろうとした時のこと。

右足に、衝撃が…




ビリビリ!!




あ、うそでしょ〜(泣)



何、この、ビリビリ。



どうしよ、歩ける?




あらっ?




歩くのには、問題はなくて…

それから、駅に向かって義妹と別れた。



あゝ、よかった。



ホッとした。



少しスーパーで買い物をしたが、

近くに、たまたま娘マメ子さんが

いることを知り…

来て、荷物も持ってくれた。






とはいえ、帰ってから…


この痛みは、

そんなすぐに治らないなぁと気づく。




マメ子さんが、社会人になるのは、

来週月曜日の、4月1日。


リミットが迫っている。

それまでに、行きたいところもあったのに。




とりあえず、整骨院へ駆け込む。

テーピングしてもらったが…

明日は、出かけるのは無理かな?




うーん、

なかなかうまくいかないな。




とりあえず…

しばらくは安静にして過ごそう。