最近、本当に思うことがある。




便利は、便利じゃないなってこと。




どういうことかというと…




それはね。




便利っていうのは、

だいたい、

新しいものがお見えするってこと。




電車が乗り入れて近くなったとか、

役所に行かなくてもコンビニで、

住民票が取れるとか、

そういう便利ではなくて…



自分が快適になるということは…

たいてい、新しいグッズが、

お見えするということ。




確かに、快適って、

素晴らしいことなんだけど。

素晴らしいんだけどね。




でもね。



でもね。



困ることがあるのよ。




そのグッズが無かったら、

快適じゃないから…



そのグッズを絶えず、

無くならないように、

買っておかなければならないってこと。



つまり、在庫を確保しとくってこと。






これがまた、不都合な真実。




在庫買いに行かなければならない(泣)




面倒くさいね。




まったく。





私は、買い物があんまり好きじゃない。



いや、買い物自体は好きだけど…


出かけるのは、意外にダメで…

出不精。




できることなら、

毎日家に居て、だらだらしたい。



ダラダラしておきたいタイプ。






地震や豪雨の災害で、

備蓄が叫ばれるようになって…



家の中に、

在庫を持たないといけなくなったのに…



さらに、その快適の為に、

在庫を持つことになって、最近少しブルー。




快適は、敵だ。



と言っても、

行くとこ、

行くとこ、

100円ショップがあって、

たった100円(実際には110円)出せば…




何でも手に入るから。



何でも。



何でも。




快適は、

楽だけど、

良いことだけど…



私的には、少し、快適から離れたい。



「快適」の反対語は、「不快」なのだそうだ。



私は、不快になろうと思う。



少しだけ、不快に…



そう、少しだけ不快になること。



それを、私は目指そうと思う。