珍しく、昨日は母から電話が無かった。


母は、問題があると電話してくるタイプで…


まぁ何か言いたいのだから、電話してくる訳でそりゃそうなのだろうけど…

たいてい要件は「コレ持ってきて」などの用件が数分ほどで、残りの30分?40分?は、膝が痛いだの、リハビリがどうだの…と、どうでもいいことのオンパレードだ。



とにかく、母の差し入れがおかしい。

以前にも少し書いたが、この前の差し入れはこんなふう。


雑魚。

ノンシュガーの飴。

トイレットペーパー。

オールインワンジェル。

安全ピン。

そして、お金。

その他、着替えとお菓子と飲み物少々。


雑魚。

これは、カルシウムが不足するからだそうだ。


ノンシュガーの飴。

これも、龍角散のもので個包装されているカシス味なのだが、この飴どこにでもあるわけでなくて、この前も実家の近くでさん3軒探す羽目に。 

ノンシュガーなのは、寝る時になめながら就寝する癖があるから。喉が弱い母ならでは、だ。


オールインワンジェル。

これは、病院は乾燥するから、入院してからシミも増えてカサカサだから、と頼まれた。


そういえば、1ヶ月ほど前は、ケシミンクリームを頼まれた。

「アンタ、病院に来て一気にシミが増えたんよ。

ケシミンクリーム持ってきて。」

呆れて、ものも言えなかった。


トイレットペーパー。

これは、自宅でもだったのだが…

安物のタイプは当たると痛いと、ふわふわのものを使用していたのだが、病院まで指令があるとは…。


行く度にトイレットペーパー、抱えていくのかなと想像したが…いや、きっと、手に何周か巻き取って持っていくのだろうと、察しがつく。


安全ピン。

カーディガンかなんかの、ボタンが取れたらしく、それを止める為の「安全ピンを持ってきて」と頼まれる。

これは、結局家の中をあちこち探してみたが、どこにあるか分からなかった。

小さなブローチみたいなのでもいいと言っていたので、何十年前の朽ちた安物のブローチにした。


お金。

これは、テレビカードや、ドリンクを自販機で買う為のもの。



これ以外も、洗濯した腹巻、レッグウォーマー、五本指ソックス、カーディガンなどの洗濯と、あと、ドライフルーツ、チョコレート、カステラなどをセレクト。


ドライフルーツは、フルーツ好きな母が、病院ではなかなかフルーツが出てこないので、よくリクエストされる。


こんだけ持っていく、その量。


娘には、

「これは、入院の人のところに持って行く量じゃないね。」と、笑われる。


この差し入れも、あとちょっと。



今日はかかってくるだろうか。


かかって来ない日の、平和なこと。


とはいえ、愚痴を延々と聞かされる鬱陶しい気持ちと、体が不自由になった愚痴、膝の痛みを訴え、可哀想だと思う気持ちが、頭の中でバトルする私。


ううむ。


今日も、かかってこないことを祈る私なのだった。