一昨日の話。


用事で車で出かけた時、ふと車内で大声を上げる娘が…

「おばあちゃんから、LINE来てるよー!

なんで?どういうこと?」


よくよく見ると、私のスマホにも、母からLINEが…


母は、私が知る限り、スマホを渡してからは電話することしか知らないはずなのに。



LINEを見ると、

母ともう一人のご婦人が写っている一枚の写真と、メッセージが載っていた。


「初めまして。

お母様の向かいの○○○子です。

お母様とお誕生日が1日違いの、○月○日です。

いきなりで驚かれたと思いますが、お写真を送らせていただきました。」

とある。


どうも、同じ部屋の向かいのベットのご婦人が、写真を撮影し、母のスマホを使って私に写真を送り、さらに代筆して下さったようだ。



娘の方にも、違う写真が送られてきて、また違うことが書いてある。


「ひざがあきません」とあって、

「先程のは、お母様が打たれました。」とコメントがある。


私のところには、

「わかりました

ありがとうございます」というのやら、

「あしとこしがいたいです」とか、

「ちよともなおりません」とか、

母が打ったらしい、平仮名が並んでいる。


あはは、ちょっとも治らないのね。


でも、んー、ガラケーを持っていたら…

スマホもすぐ打てるようになったのになぁ。


なんしろ頑固なのか、

気ままなのか、

最後まで自宅ではスマホを持とうとしなかった母。


私は、

何回も、何回も、何回も、

口がタコになるくらい、

あ、タコなのは耳か、

(と自分で、自分にツッコミを入れる笑)

とにかく口も耳もタコになるくらい、

「早く携帯買ったら?」と、

何度も口すっぱく言ったのに!



このお友達は、70代の方なので、LINEやパソコンもお茶の子さいさいらしいけど。


お友達は来週退院するらしく、それまでに文字は打てるようになるかは、いざ知らず。


一昨日送ったメッセージには、まだ既読が付いてない。


まぁ、そんなに簡単には習得しないと思うけど。 



人並みにLINEできたら、さらに楽しみが増えるのになぁと、思う私なのだった。