今日は、久しぶりに少し遠出をした。



水族館なのだが、最新の水族館らしく…


映像と共に楽しめるところで、プロジェクションマッピングと水族館の融合が美しかった。


家族で、何年ぶりかのお出かけ。


コロナ禍も大人しくしていたので、

今の時期少し解放されて、楽しめたことがとても有り難かった。



と、帰り…

ウインドショッピング中、電話が鳴る。


大抵ら電話が鳴るのは、母だ。


いつも私は、週に1回程度、差し入れを届ける。


パジャマ(部屋着)や下着、またティッシュなどの生活必需品は、レンタルのパックでまかなえるのだが…

母は手足の冷えが酷く、レッグウォーマーや腹巻きなど、また靴下も5本指のものを履いていて…


その洗濯は行く度に洗濯したモノと替えることになっている。



その際、少しお菓子等を差し入れをするのだが、

そのリクエストがまたエグい。


ナッツやプルーンなどのドライフルーツ、飴からクッキー、チョコレート、ゼリー(寒天の常温のタイプ)ゆかり(ふりかけ)、海苔、じゃこ。



病院の売店が改装と共に無くなってしまい…


あるのはドリンクの自販機が一台と、

少しの駄菓子とパンが入った自販機しかないから、基本差し入れは認められているのだが…


母は突拍子のないリクエストをするので呆れてしまう。


「カルシウムが足りないから、じゃこ持ってきて。」はまだ分かるのだが…


この前は「リンゴ酢持ってきて」と、きた。 

どうも、差し入れた雑誌に、血流が良くなると書いてあったようだ。

冷え性の母は、入院して動かないせいか、足が冷えて冷えて、眠れないという。



これはさすがに、病院からクレームがきた(笑)



最近は、さらに新しいワガママを言い出し、

「電気毛布の小さいの、持ってきて。」と言い出した。


スマホの充電は分かるのだが、電気毛布は良いのだろうか?


あまりにも、家と同じようにしようとするので、

入院の自宅化はやめてくれと、言いたいくらい。



他にも、私は罪を犯している。


そう、洗濯物の中に、差し入れを止められている湿布まで忍ばせている。

病院でもらえる、湿布が足りないというから。



早く退院してくれないと、いつか追い出されそう。


いつも、ヒヤヒヤの差し入れなのである。