あなたは優柔不断な人?


はたまた、優柔不断ってどんな意味?


『気弱でいつまでも決定が下さず、ぐずぐずして悩んでいるさま。また、ぐずぐずとした性格、はっきりしない性格のこと』

とある。


私は家族に、優柔不断とよく言われる。


そうなのかもしれないが、ぐずぐずというよりは、

こっちを選ぶとAが困るし、あっちを選ぶとBに迷惑がかかる、みたいな、結局悩ましき状態になる。


これは、時に…

自分の選択にも関わってくる。


誰かが嫌な思いをすると思うと、結局自分が我慢することになる。


自分の気持ちに素直になれば、誰かが犠牲になる。


それは、本望じゃない。

優柔不断とは、違うんだけど。


我慢すれば、周りが笑顔になるんだ。

その方が、いいよね。 


なので、どうしても自分の気持ちに蓋をすることになる。


自分の思いのままに生きれる人って、羨ましい。


今日も、自分の心に蓋して生きてます。