ラジオを聴いていたら、正確にはradikoだけど、庄野真代さんの『飛んでイスタンブール』が流れてきました。なんとなく口ずさんでしまいました。

🎵おいでイスタンブール 悩まないのがルール••

“ール”が、歌詞の中では韻を踏んでいることに今更ながら気付きました。

イスタンブールって、トルコの首都?いやいや、トルコの首都はアンカラてす。ても、旅行のガイドブックのひとつである地球の歩き方は、『イスタンブールとトルコの大地』というテーマなので、アンカラよりもイスタンブールがより有名なのかなと思います。オスマン帝国の頃は首都だったので、歴史と文化の中心地と書かれてもいます。私は、イスタンブールという都市も、庄野真代さんの歌で知ったので、子供の頃からトルコ=イスタンブールというイメージをずうっともています。なので、

東西文化の訪れてみたい都市の一つてす。