ジェッダは、芸術の街とガイドブックにかかれている。その場所に行こうと『アクシデント』といれたが、場所がヒットしない。なので、uberを使っての移動は難しい。ガイドブックの地図で、近くにあるランドマークとして「RedSee Mall」を指定した。そこから歩いていくと見つかった。

赤黄緑青茶の5台の車が壁に、突っ込んでいる。

Googleマップには、Cars Cube Sculptureとなっている。



近くには、フライングカーペットと呼ばれているオブジェもあったが、ガイドブックに掲載されてないが、Googleマップでは次のように「Sculpture: 'Magic Carpet' Unknown Artist」と書かれていてわかり易いが、ガイドブックには載せられてない。


魔法のじゅうたんはアラブっぽい気がするのだけど写真としては、アクシデントの方が面白いからガイドブックに載っているのかなと思う。

歩道を歩いて探索していたが、暑い時間の昼間に歩いているのはサウジアラビア人を含めてほとんどいない。まして外国人は稀な存在なので、たびたび通りすがりのタクシーから声をかけられる。ガイドブックに書かれている地図は、縮尺が大きいので近くにみえても車で5分だったり意外と遠い。近い将来、観光地化されてくれば、日本語ガイド付きツアーも催行されるだろうから、移動の苦労ななくなるかもしれない。