今年も残すところ4週間です。

一年を象徴する一文字が、12月12日に「今年の漢字」として発表されます。

そこで、3つ予想してみました。選出されるのは・・・・

  1. 「税」(2014年に選出)増税と減税といった経済に関するニュースが話題になっていた気がします。

  2. 「虎」(2003年に選出)阪神タイガースの38年ぶりの日本一。2003年は、18年ぶりのリーグ優勝で選ばれたので、選出理由としては、充分です。

  3. 「暑」 観測史上最高の猛暑という言葉を毎年聞いている気もしますが、暑さが続いて、季節感が少し狂った感じもします。

今年の漢字を考えるときに、感動や出来事のエピソードから象徴的な漢字を見つけたり、あらかじめいくつかの漢字をピックアップして、リンクしている出来事やエピソードを探すというのも一年を振り返るいい機会ですね。自分だけの今年の漢字というのもあるんだと思います。

ニュースをみていて思うのが、清水寺の貫主(住職)が発表する毛筆が達筆すぎて読みずらい。。。