たこ焼き八ちゃんのブログ

いつもお世話になってます


たこ焼き八ちゃんだす。グッド!


能登半島の河北潟周辺と邑知たこ焼き八ちゃんのブログ 潟周辺で、


両地点で、コハクチョウ飛来が、例年より


増えていることが確認され、今後は過去の


データと比べながら自然環境の変化を探る


とともに、能登半島周辺が渡り鳥の楽園と


なっている現状を世界に発信する。!!


邑知たこ焼き八ちゃんのブログ 潟では、日本野鳥の会石川県支部の


調査によると、この時期と例年の倍近くの


1千羽超のコハクチョウが確認された。


例年500~600羽ほどで、イタチなどに


襲われず安全なねぐらとなる潟の水面が


あることに加え、餌となる周辺の水田の


二番穂や落ち穂の豊かさが飛来数を増や


しているとみている。チョキ


その他、オオハクチョウ2羽・ガン・カモ類や


オオタカ・ハヤブサ等の猛禽類も見られた。


河北潟では、干拓地や周辺の水田・畑などで


コハクチョウ約130羽をはじめ、マガンや


ノリスなど計40種類の生息を確認した。


河北潟では、生息数が少ないとされる


タカ科の「ケアシノスリ」も確認された。チョキ


今年はコハクチョウの飛来数が昨年より


多く、周辺の農家がコハクチョウを迎える為、


冬場も水を張ったままにした田を増やした


のが一因ではないか?という。


良い話ですね。


もっと人間と野鳥が共存する所が


増えると良いですね~!!チョキ


■ホームページ
http://www.takoyakihacchann.jp


  おしまい