たこ焼き八ちゃんのブログ
いつも、お世話になってます


たこ焼き八ちゃんだす。グッド!


今年の台風は、20日現在で、14個と、


気象庁が統計を始めた1951年以降最少


となる可能性が出てきた。これまでの最少


記録は98年の16個。夏に猛暑をもたらした


強い太平洋高気圧などが主な発生源の


フィリピン近海で大気の対流活動を弱めたの


が一因とみられる。今年は統計史上初めて


北陸に直接上陸した9号や、過去19年で


最強の13号など特異な台風が目立つ。


気象庁によると、フィリピン東海上で平年は


15~17個の台風が発生するが、今年は5個


前後。太平洋高気圧がフィリピン付近まで


張り出したため台風の元となる雨雲が出来


にくかったとみられる。 さらに今年は異常


気象の原因となるエルニーニョ現象が春まで


続き、夏にラニーニャに移行。エルニーニョも


フィリピン近海で大気の対流活動を弱める


傾向があり、台風の少なさにつながった


可能性があるという。チョキ


たこ焼き八ちゃんのブログ 次は、輪島で恵比須講祭!!!!


海の恵みに感謝!!!!


江戸時代から伝わる漁業神事、輪島市の


恵比須講祭(市無形民俗文化財)は20日、


同市輪島崎町 で行われ、裃姿の講員が木


彫りのえびす像を抱えてを巡り、今年


1年の海の恵みに感謝した。 ご神体を持ち


出す奇祭として知られ、氏子代表の講員


12人が輪島前神社でお祓いを受けた後、


えびす像を先頭に、町内の約200件を海側


から回った。講員の鳴らす太鼓の音が


近ずくと、各戸の主人が玄関先で出迎え


初穂をおさめた。チョキ



■ホームページ
http://www.takoyakihacchann.jp


  おしまい