たこ焼き八ちゃんのブログ いつもお世話になってます。


たこ焼き八ちゃんだす。グッド!


今日は、さざえ生姜ご飯を作りました。チョキ


材料 お米       1升


    さざえ     15個


   刻み生姜     50g


   わかめ      50g


   料理酒      1合 


   めんつゆ   150cc


   さざえのゆで汁  5合


     


たこ焼き八ちゃんのブログ
1、お米を洗い30分位浸けて置く。


2、さざえを水洗いして、殻の汚れ

  を落とす。


3、さざえを鍋に入れ、水をさざえが

  かぶる位入れ、火にかける。


4、沸騰して、1分位で火を消す。


5、ざるにボールを受け、サザエを移す。


6、さざえのゆで汁をとっておく。


7、さざえの身を金串か竹串で取り出す。


8、さざえの身を4等分に切って置く。


9、生姜の皮をむき、刻ンで置く。


10、乾燥わかめを水で戻して、

   適当な大きさに切って絞って置く。     

                            たこ焼き八ちゃんのブログ

11、6のゆで汁と水、半々とめんつゆ、

   料理酒を合しご飯を炊く。


12、11が炊けたら、むらしのとき、

   8,9,10の具材を加えむらす。


13、むらしが出来たら、混ぜ合わせ

   お召し上がりください。割り箸



次は、なんちゃて松茸ご飯レシピーヒミツ


1、お米1升を洗って30分浸けて置く。


2、中国産松茸1本、エリンギ1パック

  まず、松茸の石ずきを取り、

  湿らしたキッチンペーパーで、汚れを

  拭取り、大きい物は、半分に切り、

  縦に程よく、裂いて置く。エリンギは、

  石ずきを取り、大きい物は、半分に切り

  縦に程よく、裂いて置く。


3、水1升にめんつゆ150ccと料理酒1合

  を合わせて置く。                たこ焼き八ちゃんのブログ


4、炊飯釜に、1のお米を入れ、2の松茸、

  エリンギを入れ、3のだしに、

  ここに長谷園の松茸のお吸い物2袋分

  を50ccのお湯で作り、ザルでこし、

  美味しいこのだしを、炊飯釜に入れ、

  スイッチを入れ、炊けるのを待つ


5、炊けたら、混ぜ合わせ、お召し上がり

  下さい。割り箸


尚、美味しいので、食べすぎには、

  注意してきださい。割り箸


  後、昨日は、ホームページを

  店長のおすすめ、美味しい

  たこ焼きレシピーを新設してたので、

  ブログを書けませんでした。しょぼん


なにせ、ヤホーの子会社のミポリン先生は、


スパルタで、ホームページを一週間で、


何か2つ新設しないとお仕置きされます。叫び


今度は、もっと難しい宿題を次の金曜日


までにやらなくっちゃーショック!


■ホームページ
http://www.takoyakihacchann.jp


  おしまい