自分の感受性ぐらい

ぱさぱさに乾いてゆく心を 
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを近親のせいにするな
なにもかも下手だったのは わたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもがひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性ぐらい
自分で守れ ばかものよ

こんにちは♪

関西在住アラフォー・すみれです。


突然のこれ上差しは茨木のり子さんという方の 

詩です。


数年前にインスタでどなたかが紹介されていた

のをたまたま見て、初めて読みました照れ


当時初めて読んだ時、心にぐさぐさと

刺さって…不安 

思わずスクショまでしてました。


自分の感受性…守れているかなぁ。


たまに思い出してはこの詩にふれています。