こんにちはー☀たこやき王子です🐙


お久しぶりです!最近、ブログの

更新を休んでいましたー☺



今日は、たこやき王子がメンタルの
強い人の特徴を教えます!

~たこやきメンタル🐙~

どうですか?みなさん。ちょっとしたことで

イライラしたり、天気が悪いからって

ふてくされたり…。


グズグズしている間にも、次から次へと幸せを掴んで、

ハッピーに1日を過ごしている人が世の中にいますよ。



たこやき王子が紹介する「メンタルが強い人の25の特徴」。あなたはいくつ当てはまるでしょう?




1.相手の気持ちになれる

相手の気持ち視点になって考えてみましょう。

人間だから、相手の意見もあって、自分の意見もある!


だから、自分と違う考えを持っている人が

間違ってるんじゃなくてそういう考えも

あるんだなって思うことが大切です。


世の中には批判する人が多いですが、僕は人の意見を

批判しないです☺自分とは違う考え方だなぁって

思います。

自分の意見が必ずしも正しいわけじゃないですからね。



2.偏見をもたない、嫉妬しない

周りの評判が悪くても、確かな情報がなければ、

意見に流されてはいけません。


人の意見に寄り添うことも大切ですが、

自分の意見をしっかり持つことが大切です!


僕の個人的な意見ですが、偏見を持つ人、

嫉妬する人は自分に自信がないのかなと思います。


自分に自信がないから人のことを言って、

人の評価を下げようとしかできない人なんですね。


自分に対して悪口を言ってる人がいたとしたら、

逆に自分のことを良く言ってくれてる人も

いるんだから気にする必要ないですね。

自分の意思をしっかり持ちましょう✨



3.知ったかぶりをしない

分からないことが悪いことじゃないです。

全てのことを知ってる人間なんて一人もいないんだから。


自分は何も知らないことを自覚して、素直に助けを

求めることが大切です!



4.素直に謝れる

自分の間違いに気づいても、意地を張って

謝らないということはありませんか?

過ちは認めて、自分で責任を持ちましょう。



5.意見を押し付けない

先ほど同様、「自分が正しい」と思い込んでは

いけません。人の話に耳を傾けられなくなります。

人間は十人十色です✨☀


様々な意見があって、当たり前だと思えば人の話を

ちゃんと聞けるし、批判する必要もないですよね。



6.見返りを求めない

誰にでも優しくするのは、自分のためじゃなくて、

人の役に立ちたいから。

周りの人を笑顔にさせたいからです!



7.媚を売らない

どんな人にも誠意を持って接しますが、

自分のモラルに反することにはしっかり意見します。




8.運にばかり頼らない

世の中に当たり前のことなんて何もないです。

努力することで環境を作り、幸運を

呼び寄せていくのです。


行動しない人は卑屈になりますが、

行動し続ける人は謙虚になります✨



9.臨機応変に行動できる

その時々に合わせて、最適な行動をとれる柔軟性を

持っています。



10.直感を信じる

他人の意見に惑わされて、自分を見失うのは

よくありません。大事なことほど直感に従うこと。

それは勇気が必要なことですけど、選択肢に

迷ったときは「勇気が必要な方へ」です。

自分で決めたことなら責任を持てるからです!



11.自分を責めない

過去の失敗を悔やんでも、何も変わりません。

失敗したことない人なんて世の中にいてないですから。


自分を見つめ直すいい機会だと思えば、

そこから得た経験が成長につながるはずです。



12.しっかりとした金銭感覚がある

衝動買いになんて走りません。将来を見据えた貯蓄を

する自制心を持っています。

でも、たまに自分のごほうびに買うのは良いですよね😁



13.不屈の精神を持っている

くじけそうになっても、目標に向かって走り続ける

ことをやめません。諦めるのは簡単ですが、

どう立ち上がるかを考えて行動するからです。



14.常に学ぶ姿勢でいる

仕事であろうと遊びであろうと、経験したことは

次に活かせなければ意味がありません。

成長していくことこそが生きる意味✨

学ぶことをやめたら死んだも同然!



勉強って何のためにやっているか知っていますか?

自分の世界観を広げるためです!

世界観が広がれば恋愛観も広がる。

恋愛観が広がれば人生観も広がるんですよ。



15.体調管理ができる

体調が悪いと心も疲れやすくなります。

だからこそ、規則正しい生活を送る努力を怠りません。

ただし、僕はこの面では怠ってます(笑)



16.殻を突き破る勇気がある

安定でいることは心地よく、誰だって安定を

求めると思います。しかし、ずっと同じ場所に

いても成長には限界があります。

新たな世界を切り開いていく勇気が必要です。


まだ見ぬ自分を探したいのなら、まだ見ぬ人と

関わりを持つこと!色んな人と出会うことにより

色んな世界を開いていけますよ🌏



17.無駄にエネルギーを使わない

どうしようもないことをいつまでも

引きずっていては時間がもったいないです。



18.時間を有効利用できる

心の中に潜む「後でやろう、明日やろう」の

誘惑には負けません。今の一瞬を戦えないものに

次や未来を語る資格はありません。



19.冷静さを忘れない

自分の力を把握しておくことが大切です。

自分の力量を知っておくことで、パニックに

陥ることなく、落ち着いて対応できるのです。



20.時には人に甘えられる

自分一人でやってみて、それでも上手くいかない時だけ

助けを求めます。



21.成功は自分次第だと知っている

幸せは自らの手で掴むもの。

あなたの行動や考え方が、鍵をにぎっています🔓


運が悪いと思うのも、良いと思うのも

自分次第ってことですね😉



22.基本的にポジティブ

悩むことがあると思いますが、悩むことも

ポジティブにとらえます。悩んでいることは

成長している証です🙆悩みを乗り越えた時、

昨日の自分より今日の自分がそして明日の

自分が光り輝いています✨


僕も悩む時はありますが、今日はめっちゃ悩もう、

その代わり明日からは絶対悩まないみたいに決めます!


人間は後ろ向きには歩かないですよね。

前向いて歩く生き物だから、時間が経てば

前を向けますね🙋


どんなに些細なことでも、そこに「幸せ」を

見つけることが大切です。



23.完璧を求めない

周りの期待に応えようと頑張りすぎると、

いつの間にか自分を見失ってしまいます。


人の期待なんて答えなくても良いんです。

人の人生を生きてるんじゃなくて、

自分の人生を生きているんだから常に

「自分らしく」あることを優先しましょう✨


僕も個性的と言われますが、自分らしく

生きている証だと思ってます🎆



24.自己分析ができている

自分に何ができるか、何を目指しているのか。

自分の中で明確になっているから、

パニクることもなく無理をしません。



25.ピンチでも「なんとかなるさ」と思う

計画通りに進まないのも人生。

上手くいかないことも1つの勉強✏

逆に失敗がない人生ほどつまらないものはないと

思います。失敗するから成功の喜びを受け取れます!

難が有るから有難い人生なんですよね☀


ピンチの時こそ、それを乗り越えた時に大きくなった

自分を見ることができます!

時間と共に変化していく自分でありますように🎋




みなさんはいくつ当てはまりましたか?

人生を変えるのは自分次第✨このブログを見て

少しでも前に進める人がいれば嬉しいです😆

最後に前向きな言葉を並べます😌



成功は必ずしも約束されていないが、成長は必ず約束されている(ザッケローニ)

となりの人と比べるな、昨日の自分と比較せよ(渡邊美樹)

苦しむこともまた才能の1つである(ドストエフスキー)

自分をダメだと思えば、その時点から自分はダメになる(モハメド・アリ)

人から批判されることを恐れてはならない、それは成長の肥やしとなる(エジソン)

始まりと思うのも自分、もう終わりと思うのも自分(フェデリコ・フェリーニ)


ここまで読んでくださった方、ありがとうございます🙇

ネガティブなことを考える人は暇人なんだぜ!

では、さよならー🙋

※参考文献 Tabi Labo