週末図書館で借りた絵本

「だるまさんの」

を読んでいたら。。。

 

「め」とか「て」に合わせてそれっぽい発音で大きな声で

「め!!」 「て!!」

と答えてくれてびっくりびっくり

 

これは去年のクリスマス会の劇で練習していたようで。そのころはべびたんはだるまの服を着てハイローチェアに座っていただけだけれど、1歳過ぎたお友達が「め!」とか「て!」と言っていたのを覚えていたみたいポーン

保育園にあるほんだから今でもよく読んでもらっているのかな?

 

夫も私もうれしすぎて1日10回くらい読んだらさすがに反応してくれなくなったけど笑い泣き

ビデオ撮っておけばよかった~

 

最近は絵本を食べたり投げたりすることもなく、興味深そうに自分でめくっているし。

 

夫によると

「どうぞ」と「ちょうだい」はわかるらしく、

べびたんに

「どうぞ」

といって何かを渡すと

「ありがと」

というらしい(発音は危ういみたいだけど)

 

これも夫がやりすぎたらありがとは言わなくなってしまった爆笑

 

そのうちいろいろお話してくれるのかなーラブ