うちのべびたんはよだれが大量で、、、

帰省中、よだれがたらーっと出るたびに親や祖母が「あーあんぐり」、とか「やーや、べちゃべちゃ不安

とリアクションするのを喜んでいるかのようだったべびたん。

自然と出るよだれのみならず、

「ぶー」

っと言いながらよだれ噴射もしょっちゅうガーン

 

保育園と家庭の往復では人見知りをしたことがなかったけれど、

自宅に到着し、母親に会ったときにちょっと泣きべそ

父親が現れた時には

うつ伏せから振り返って父親の方を見、唇を突き出して泣き出しそうな顔をし、顔を布団に押し付ける

というのを何度も繰り返していた。

顔は完全に泣きべそ顔なのに、「わーん赤ちゃん泣き」と泣き出すことはなかった。

まるで、泣くのはいけないこと、と一生懸命我慢しているようだった。

保育園で学んだ処世術なのかな?「泣いたら失礼だから怖い人でも泣かない看板持ち」と決意しているようだったびっくり

 

離乳食を帰省中に開始し、おかゆはお好きではないようでだいたい吐き出す。

2日目くらいからは口をキュっと結んで開けまいとしていた爆笑

東京に戻ってじゃがいも、たまねぎを与えてみたけれど、これらは割とお好きなよう。

出さずに食べていた。

でも、おかゆを上げようとすると、私のスプーンを持った手を払いのける笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

ずーっと続いていた産後の抜け毛は帰省中にだいぶ落ち着き、東京に戻ってからは許容範囲内に。

実家で抜け毛をまき散らしてきたようだ爆笑

 

先日健康診断の結果が公開され、1年前と比べて腹囲も体重も減っている凝視

しかも低血糖チーン健康診断の日はふらふらだったからなゲッソリ

 

夏休みのしわ寄せに加え、離乳食づくり、歯磨き慣らしがあって母はくたくた昇天

今週末はゼミ勉で忙しいし、、、来週大丈夫かしら煽り