旅行というほどでもないですが、ダウンタウンから少し離れたシカゴの観光地についてのメモシリーズ。

十分古い情報ですがジジババになって完全風化する前にメモしておこうと思います。

 

シカゴ観光で有名なものの一つはフランク・ロイド・ライト建築だと思いますが

①ルーカリービルディングのらせん階段

②オークパークの自宅およびその他建物

③ハイドパークのロビーハウス

はシカゴ観光ついでにサクッと見学できます。

 

この記事では③について。

ハイドパークは治安が悪いと言われていてびびって近寄らないようにしていましたが、ハイドパーク在住のお友達に案内してもらい、観光しました。

昼夜問わず事件が起こるそうです。私が行ったときは穏やかで全くそんな雰囲気はなかったのですが、観光される方は注意してくださいびっくりマーク

ルーカリービルディングとロビーハウスのセット観光なるものもあった気がするので、そちらを利用してもいいかもしれません。

 

こちらがロビーハウス外観。ツアーに参加すると中を見学できます。2020年夏、コロナで微妙な時期でしたが自分たちの他にもうひとグループあり、オークパークの自宅見学に続いて何とか単独ツアーを回避。説明してもらっても質問するほど理解はできないため、単独ツアーだとちょっと申し訳ない気持ちになるので泣き笑い

窓にも細工があり、とても美しいです。

天井にもこだわりが!

家具もオリジナルです。

 

バスルーム、寝室なども残されています。

 

シカゴ大学キャンパス内にあるため、シカゴ大学も観光しました。

シカゴ大学、巨大です。

 

そしてなぜか悪ノリでレンタサイクルで湖畔をサイクリングし、ダウンタウンまで~(湖畔沿いは基本的に安全です)

南側から摩天楼群を眺める。

 

途中、鳥がたくさんいたビーチ。

湖畔沿いも、ソルジャーフィールドより南はあまり行くこともないと思いますのでお時間ある方は是非ついでに花